こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

中秋の名月

令和初の十五夜さん 2019.9.13 お久しぶりでございますm(__)m 昨夜は十五夜さんでしたね〜いよいよ秋到来です! 風が少しづつ冷たくなってきた、北海道です。 庭にあるススキが穂を出していません?! 9月に入っても暑い日が続いていたからでしょうかね? …

こはく日和〜2年目突入‼︎

“あっ”と、いう間に時は過ぎてる。 昨日、メールが届きました! ブログを始めて、もう2年がたつんだぁ〜 なんて早いんだろう(^_^;) 今朝、サンセベリア につぼみを発見 (´∀`*) サンセベリアは幸せを呼ぶ観葉植物! マイナスイオンを出して、空気を綺麗にし…

富良野〜風のガーデンへ

旭川〜北海道のへそ!富良野へ 2019年7月 上野ファームでガーデンチケットを購入したので 風のガーデンも行ってみることに! 北海道ガーデン街道チケットは(5/18〜10/14まで)8つのガーデンの中から、 好きな4ガーデンに利用でき、¥2,200とお得です(*^。^*)…

旭川〜上野ファームへ

雨予報だったけど、晴れたー\(^^)/ 7月の連休!前日から天気予報は雨! 朝になってみると、曇り空 これは行くしかない!行く事に決定 (*^_^*) いつも読ませて頂いているブログの 北のはしっこ惑星さんのブログを読んで、一度行ってみたい! と、思ってい…

泳がないけど、海水浴へ

30年ぶり?!蘭島海水浴場へ 昔、子供達が小学生の頃、暑い日はよく海水浴へ連れて行ったけど・・・ 今では行く機会もなく 海は見るけど、遠ざかっていた海水浴! アメリカに住んでいる友人が、この時期毎年帰省(´∀`) 住んでいる所には海がないので 小樽…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ⑧

ソウル3日目 NANTAで笑った後は、焼肉! 2019.4.30 旅の目的の一つでもある、NANTA! ナンタとは乱打神厨、中国語で“強く打つこと”の意味らしいです。 韓国初のノンバーバル・パフォーマンス(セリフのない劇) 1997年からのロングラン公演で旅行客に大変人…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ⑦

ソウル3日目 益善洞、仁寺洞、曹渓寺~感古堂キル(カムゴダンキル) 2019.4.30 鍾路3街で地下鉄を降り… オシャレスポットとして人気の、益善洞(イクソンドン )へ 韓屋をリノベーションし、お洒落なお店が所狭しと並んでいます。 フォトスポットがたくさん!…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ⑥

ソウル3日目 南大門〜ソウル路7017へ 2019.4.30 ソウル3日目の朝食は、明洞のISAACトーストへ と、思ったら!長蛇の列、残念 (>_<) 近くにあったキムガネでキンパとチヂミで (^_^;) 南大門へ向かっていると・・・ソウルタワーが見えました。 ビルの広告に、…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ⑤

ソウル2日目 ナイトツアー!セビッソムへ 2019.4.29 ナイトツアーへ出発です ヽ(´▽`)/ 世界最長の噴水! レインボー噴水ショーを観に行ってきまーす(*^。^*) 梨泰院(イテウォン)を走っていいると、かわいいビルが! LINEフレンズストアでした。 (2Fに…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ④

ソウル2日目 広蔵市場 ! 2019.4.29 午前ツアーは、広蔵市場へ送っていただき終了です。 ガイドのヒョニちゃんを昼食に誘って 一緒に市場で昼食 (*^。^*) ヒョ二ちゃんがユッケ、緑豆チヂミ、ククスのある お店へ連れてってくれました (^.^) 昌信ユッケ3号…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ③

ソウル2日目 三清洞〜北村、梨花洞壁画村へ 2019.4.29 景福宮の東側にある三清洞通り(サムチョンドンキル/삼청동갈)を 歩いていると・・・ 景福宮にあった日月五峰図(イルウォルオブンド/일월오봉도)が! おばさん3人組! 王妃様になった気分で (*^。^*) は…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ②

ソウル2日目 景福宮へ 2019.4.29 初韓国の友人達との朝食は!お粥さん (^。^) ロイヤルホテル向かいの、味香本へ 下にはあの人気店、”シンソンソルロンタン” 上も下も人気店で、お店の前はいつも長蛇の列なので・・・ 早めに行くと、店内へすぐ案内されました…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ①

4人組の旅 2019.4.28 プラチナウィーク!主人そして友人2人とソウルへ 今回の旅の目的は、主人希望のプデチゲを食べる事とNANTAを観る事 ‼︎ そして “韓国へ、一緒に行きたいね!”と、言いながら 仕事の都合で日程が合わず、なかなか実現できずにいた友人達と…

5月!桜が満開

ゴールデンウィーク、桜がきれい。 お久しぶりでございます m(__)m 令和!初投稿となります。 平成から令和!長い長いお休みでしたね。 5月に入り、ようやく北海道も桜色になりました。 先週(5/4撮影)南小樽駅の桜、とても豪華に綺麗に咲いていました (^。^…

ちらほら花が!

こはくの散歩 選挙が近づき、普段は静かな家の前を選挙カーが通って行きます! 空き地が増え、そんなに家もないのに・・・ (-_-) 庭にふきのとう!(今頃ですよ、遅いですよね) 久しぶり明るいうちに、お散歩へ こはく、ぐんぐん山の方へ 写真、ボケていま…

夢からさめて現実へ

ソウルから北海道へ! 2019.3.25 ソウルコンサート備忘録、ダラダラと書いています (^_^;) 帰国日の3月25日(月)は、 愛媛のC子ちゃんは早朝出発の為、朝5時にお別れしました。 ホテルの前に、空港行きのバス停があるので朝早くても助かります (^。^) 最後…

JUNHO(2PM)2019ソウル ④

コンサート最終日 2019.3.24 泣いても笑っても、最終日です! オリンピック公園駅のコンビニで、キンパ(海苔巻)で腹ごしらえ (^。^) 前日は、駅に到着すると急いで地上へ上がった為、 全くコンビニに気づきませんでした (^_^;) この日の公演は5時です。 ゆっ…

JUNHO(2PM)2019ソウル ③

東大門から明洞へ 2019.3.24 寝起きは爽やか (^。^) さて、外の風景は… ほぅ〜さすが14F‼︎ 昨夜は気づかなかった ソウルタワーがはっきり、スッキリ見える良い天気 (*´∀`*) PM2.5の心配もなさそうです。 このホテルの宿泊はこの日だけ! 今夜はビルの向こ…

JUNHO(2PM )2019ソウル ②

コンサートの後は、サムギョプサル!2019.3.23 コンサートが終わり、興奮状態のままヽ(*´∀`)ノ 会場の外でスヨンちゃんと合流 A子ちゃん、B子ちゃん、C子ちゃんとは席はバラバラでしたが、 同じ1FのBブロック、そして宿泊ホテルも一緒! 夜も遅いので、ス…

JUNHO (2PM)2019ソウル ①

ご褒美の出来事! 2019.3.23 JUNHO THE BEST IN SEOUL 会場に入り、席に着くとお隣、後ろと日本のペンさんでした ( ´∀`) お隣の席は同じ北海道 ! 嬉しくなっちゃいます♡ 長かった1日、ご褒美の様な気分でコンサートが 椅子に座った時の安堵感は、なんとも…

コンサート会場目指して!

仁川空港からコンサート会場(オリンピックホール)へ 2019.3.23 飛行機は予定より30分遅れて出発! 今度こそ、本当にほっーー!です (^.^) 飛行機の座席は、すぐ降りれるように、1列目を指定! 仁川空港第1ターミナル到着後は、地下BF1階の空港鉄道A ’REX…

出国の日、雪景色に!

こんな事ってあるの?あるんだなぁ〜2019.3.23 いよいよソウルへ向けて出発の日 A子ちゃんは前日の午前便で出国し、すでにソウル。 旭川のB子ちゃんは前日夜、仕事の後、関空へ そして23日の朝ソウルへ 私は当日(23日)AM11:20発のチェジュ航空、仁川…

願いは叶う!

ジュノ(2PM) ソウルでのソロコン やっぱり行きたい、行こう、行ってきた! 皆さん、こんにちは (^.^) 気がつけば、3月もあと少しですね。 2PM(ジュノ)のソウルでのコンサートが 3/23.24とソウルのオリンピックホールでありました。 12月に遠征を一緒にした友…

雪道が恋しいなぁ〜

すっかり雪も消えたはずの道路、朝カーテンを開けると‼︎ 春が近づいては、また後戻り。。。 先週は少し寒い日が続いていた小樽ですが、 本州では雹(ひょう)が降ったところもありましたね。 朝、外はまた白い世界! ほっといても、すぐ解けてしまう雪の量で…

春を感じる食べ物

細目昆布 お久しぶりでございます。 3月、初ブログ投稿となります・・・(^_^;) 私が住んでいる地域の、市場やスーパーの店頭に これが並ぶと、やっとこの時期になったーー ちょっと嬉しくなります (^.^) それは、細目昆布! 細目昆布とは、1年生昆布で粘り…

紹興酒にオルニチンが入ってる!

紹興酒 !飲んでみました (´∀`) 雪明かりが終わった小樽は・・・ 2月なのに、暖かい日が続いております。 先日、友人に会った時 紹興酒って飲んだ事ある?と、聞かれ “中国のお酒?、ないかなぁ〜⁈” と、返事をしていた私。 たまたま主人と食事へ出かけ、…

もう少しの辛抱かな~

雪あかりも閉幕!寒い中お疲れ様でした。 こんにちは。お久しぶりでございます m(_ _)m 小樽では雪あかりが、2/17閉幕しました。 夜になると空気がピリピリして、 とうとう現地へ行くことはありませんでした (ー ー;) 仕事の帰り道、街の中のアーケードに並ん…

大寒波が来る前に!

毎日、雪雪雪!つかの間のひと時を~ 2018.2.7 2月3日の節分の暖かさから一転‼️ 翌日から毎日、雪・雪・雪 (-_-;) 4日間で、こんなに積もっていました(さらに積もってます!) 冬景色は、とてもきれいなんですけどねぇ~ 雪の重さに耐えている木がたくまし…

韓国の伝統的な餅菓子、薬食(ヤクシク)

韓国のお祝い事で食べられる、薬食(ヤクシク 약식) ハングルの先生が2回目の韓国料理講習会を開いてくれました。 この日は、チャプチェと味噌チゲ、 そして薬食(ヤクシク 약식)を作りました (^。^) 薬食(ヤクシク)とは韓国に昔から伝わる餅菓子で、 薬…

お天気のいい節分

気持ちいいーー今日は節分 (´∀`) 昨日までの、しばれる寒さ が嘘のように 今日は暖かくて、こはくのお散歩は手袋なしでもOKでした (^。^) 今年はいつもに比べ、積雪が少ないです (*´∀`*) こはくにひっぱられて行くと~ いつもは通らない道の方向へ (# ゚Д゚) …