こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

秋の韓国へ ⑨

牡蠣のビビンバが食べたくて! 眠らない街、東大門へやって来ました (^▽^)/ 道路を挟んで向かい側に見える城壁をずっーと、 登って行くと・・・ 韓ドラのロケ地で有名な、駱山公園(ナクサンコンウォン/낙선공원) 東大門のシンボル、興仁之門(フンインジム…

秋の韓国へ⑧

広蔵市場〜東大門へ散歩 お久しぶりでございます m(_ _)m 今日から2月ですね!小樽は例年にない程の雪の少なさです。 令和1年11月中旬、少し肌寒いけど~秋晴れで気持ちのいいお天気 (^ ^) ホテル前の小道も紅葉がきれい 数日前から駐車していたサイドカ…

秋の韓国へ⑦

ご当地シャトルで江華ツアー⑤ 伝燈寺(チョンドゥンサ/전등사) “2020年”スタートしましたね ヽ(*´∀`)ノ 今年もマイペースでブログを書いていきたいと思っています。 (ちょっとスローペースですが!) どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m 江華風物市…

秋の韓国へ⑥

ご当地シャトルで江華ツアー④ 江華風物市場(강화풍물시장) 江華島の市場~風物市場(プンムルシジャン)は、 江華島民俗名所化事業の一環として、2007年に新築された新しい市場だそうです。 江華島は公害を誘発する汚染のない清浄地域に指定されているそう…

秋の韓国へ⑤

ご当地シャトルで江華ツアー③ 朝陽紡織カフェ、チョヤンバンジク(조양방직) 江華島で大人気のカフェ!チョヤンバンジク(조양방직) 織物産業が盛んだった1930年代、江華島初の人絹(レーヨン)工場として 建てられた、朝陽紡織(績)工場。 時代と共に工場は…

秋の韓国へ④

ご当地シャトルで江華ツアー② チャムゲジャン、菊花湖水(국화호수) ソチャン体験館を楽しんだ後は・・・ 楽しみにしていた! 初・チャムゲジャン定食(カニの醤油漬け) 江華島特産のワタリガニ(日本では上海蟹といわれてるものです) お店の名前は、菊花…

秋の韓国へ③

ご当地シャトルで江華ツアー① 江華平和展望台、ソチャン体験館 2019.11.15 ご当地シャトルツアーは、3人以上から催行になる為 申込んだ時は、催行未定 (ーー;) ぎりぎりまで不安でした~ でも、韓国へ出発前に催行決定の連絡が ~ヤッター! 申し込んでくれた…

秋の韓国へ②

朝食は、“チュッイヤギ”(죽이야기) 2019.11.15 江華島へ行く予定なのに・・・ 朝から憂鬱な雨! 韓国で、あまり雨にあたることはないんですが、女心と秋の空 (ーー;) なんでしょうか… この時期の雨は、冷たくて嫌です。 朝食は、ユーチューバーのかおるちゃ…

秋の韓国へ ①

秋のソウルへ 2019.11.14 夏に予定していた韓国旅行、千歳空港でハプニングがあり 急遽キャンセル ! 母がパスポートを忘れた ・゜・(ノД`)・゜・ 不完全燃焼のままだったので、夫婦で休みが取れそうな 11月に(今回、母はお留守番です) 千歳は快晴! 夏は工…

秋も深まりましたね

秋の散歩道 令和1年11月1日ですね (*´∀`*) 今年は少し暖かい感じ、温暖化の影響でしょうかね。 最近は夕方の5時になると真っ暗! 昨日は明るいうちに、こはくのお散歩へ たくさんの落ち葉!でも、きれい (^^) 冬景色になる前のお化粧のように・・・ とって…

令和初登山!ニセコアンヌプリへ

即位礼正殿の儀の日、ニセコアンヌプリ(1,308m) 2019.10.22 北海道は今、紅葉真っ盛り! 冬支度前に、とても美しい景色を披露してくれています (*^。^*) 赤井川のメープル街道を走り、ニセコへ この日の気温は18度.ポカポカ陽気 まさに、登山日和です (^。…

ガーデンチケット残り1カ所!〜帯広へ②

紫竹ガーデン、そして池田町へ 2019.9.15 六花の森を出発すると・・・ お天気が怪しくなってきたので、(^_^;) 急ぎ足で紫竹ガーデンへ向かいます。 以前(2017.9)訪れた時と同じくらいの時期です。 かぼちゃがたくさん!ハロウィンが近いです(*^。^*) 相変…

ガーデンチケット残り2カ所〜帯広へ①

中札内村、六花の森へ 2019.9.15 花が終わってしまう前に、ガーデン巡り残り2カ所はどこへ行こうか? まだ行ったことのない、六花の森へ お天気はパッとしない日でしたが、帯広へ向かうことにしました。 どうか雨が降りませんように・・・ 車を走らせること…

中秋の名月

令和初の十五夜さん 2019.9.13 お久しぶりでございますm(__)m 昨夜は十五夜さんでしたね〜いよいよ秋到来です! 風が少しづつ冷たくなってきた、北海道です。 庭にあるススキが穂を出していません?! 9月に入っても暑い日が続いていたからでしょうかね? …

こはく日和〜2年目突入‼︎

“あっ”と、いう間に時は過ぎてる。 昨日、メールが届きました! ブログを始めて、もう2年がたつんだぁ〜 なんて早いんだろう(^_^;) 今朝、サンセベリア につぼみを発見 (´∀`*) サンセベリアは幸せを呼ぶ観葉植物! マイナスイオンを出して、空気を綺麗にし…

富良野〜風のガーデンへ

旭川〜北海道のへそ!富良野へ 2019年7月 上野ファームでガーデンチケットを購入したので 風のガーデンも行ってみることに! 北海道ガーデン街道チケットは(5/18〜10/14まで)8つのガーデンの中から、 好きな4ガーデンに利用でき、¥2,200とお得です(*^。^*)…

旭川〜上野ファームへ

雨予報だったけど、晴れたー\(^^)/ 7月の連休!前日から天気予報は雨! 朝になってみると、曇り空 これは行くしかない!行く事に決定 (*^_^*) いつも読ませて頂いているブログの 北のはしっこ惑星さんのブログを読んで、一度行ってみたい! と、思ってい…

泳がないけど、海水浴へ

30年ぶり?!蘭島海水浴場へ 昔、子供達が小学生の頃、暑い日はよく海水浴へ連れて行ったけど・・・ 今では行く機会もなく 海は見るけど、遠ざかっていた海水浴! アメリカに住んでいる友人が、この時期毎年帰省(´∀`) 住んでいる所には海がないので 小樽…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ⑧

ソウル3日目 NANTAで笑った後は、焼肉! 2019.4.30 旅の目的の一つでもある、NANTA! ナンタとは乱打神厨、中国語で“強く打つこと”の意味らしいです。 韓国初のノンバーバル・パフォーマンス(セリフのない劇) 1997年からのロングラン公演で旅行客に大変人…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ⑦

ソウル3日目 益善洞、仁寺洞、曹渓寺~感古堂キル(カムゴダンキル) 2019.4.30 鍾路3街で地下鉄を降り… オシャレスポットとして人気の、益善洞(イクソンドン )へ 韓屋をリノベーションし、お洒落なお店が所狭しと並んでいます。 フォトスポットがたくさん!…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ⑥

ソウル3日目 南大門〜ソウル路7017へ 2019.4.30 ソウル3日目の朝食は、明洞のISAACトーストへ と、思ったら!長蛇の列、残念 (>_<) 近くにあったキムガネでキンパとチヂミで (^_^;) 南大門へ向かっていると・・・ソウルタワーが見えました。 ビルの広告に、…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ⑤

ソウル2日目 ナイトツアー!セビッソムへ 2019.4.29 ナイトツアーへ出発です ヽ(´▽`)/ 世界最長の噴水! レインボー噴水ショーを観に行ってきまーす(*^。^*) 梨泰院(イテウォン)を走っていいると、かわいいビルが! LINEフレンズストアでした。 (2Fに…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ④

ソウル2日目 広蔵市場 ! 2019.4.29 午前ツアーは、広蔵市場へ送っていただき終了です。 ガイドのヒョニちゃんを昼食に誘って 一緒に市場で昼食 (*^。^*) ヒョ二ちゃんがユッケ、緑豆チヂミ、ククスのある お店へ連れてってくれました (^.^) 昌信ユッケ3号…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ③

ソウル2日目 三清洞〜北村、梨花洞壁画村へ 2019.4.29 景福宮の東側にある三清洞通り(サムチョンドンキル/삼청동갈)を 歩いていると・・・ 景福宮にあった日月五峰図(イルウォルオブンド/일월오봉도)が! おばさん3人組! 王妃様になった気分で (*^。^*) は…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ②

ソウル2日目 景福宮へ 2019.4.29 初韓国の友人達との朝食は!お粥さん (^。^) ロイヤルホテル向かいの、味香本へ 下にはあの人気店、”シンソンソルロンタン” 上も下も人気店で、お店の前はいつも長蛇の列なので・・・ 早めに行くと、店内へすぐ案内されました…

平成から令和へ〜韓国旅行2019 ①

4人組の旅 2019.4.28 プラチナウィーク!主人そして友人2人とソウルへ 今回の旅の目的は、主人希望のプデチゲを食べる事とNANTAを観る事 ‼︎ そして “韓国へ、一緒に行きたいね!”と、言いながら 仕事の都合で日程が合わず、なかなか実現できずにいた友人達と…

5月!桜が満開

ゴールデンウィーク、桜がきれい。 お久しぶりでございます m(__)m 令和!初投稿となります。 平成から令和!長い長いお休みでしたね。 5月に入り、ようやく北海道も桜色になりました。 先週(5/4撮影)南小樽駅の桜、とても豪華に綺麗に咲いていました (^。^…

ちらほら花が!

こはくの散歩 選挙が近づき、普段は静かな家の前を選挙カーが通って行きます! 空き地が増え、そんなに家もないのに・・・ (-_-) 庭にふきのとう!(今頃ですよ、遅いですよね) 久しぶり明るいうちに、お散歩へ こはく、ぐんぐん山の方へ 写真、ボケていま…

夢からさめて現実へ

ソウルから北海道へ! 2019.3.25 ソウルコンサート備忘録、ダラダラと書いています (^_^;) 帰国日の3月25日(月)は、 愛媛のC子ちゃんは早朝出発の為、朝5時にお別れしました。 ホテルの前に、空港行きのバス停があるので朝早くても助かります (^。^) 最後…

JUNHO(2PM)2019ソウル ④

コンサート最終日 2019.3.24 泣いても笑っても、最終日です! オリンピック公園駅のコンビニで、キンパ(海苔巻)で腹ごしらえ (^。^) 前日は、駅に到着すると急いで地上へ上がった為、 全くコンビニに気づきませんでした (^_^;) この日の公演は5時です。 ゆっ…