こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

ブログ初心者!日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

どうぞ、ごゆっくり (^。^)

ピンク色の菖蒲に〜 これもまた、自分で植えた記憶のない花 (^_^;) 薄ピンクの菖蒲! 何かいる、緑のもの 。。。(゜゜) 動かないけど、生きてるバッタでした! 居心地がいいのかなぁ~ 翌朝、のぞいてみると。。。まだいる。 どうぞ、ごゆっくり (^。^)

ネモフィラが (^ ^)

やっとひとつだけ咲きました。 曇り空の中、こはくとお散歩へ.~山には霧が (^_^;) 庭をのぞくと。。。 紫の可愛い花がひとつだけ (^O^)/ 春にひたち海浜公園で購入してきたネモフィラの種 やっと、ひとつだけ開花ヽ(´▽`)/ 悪天候の中よく咲いてくれました…

あっ!花が咲いてる (^。^)

6月に植えたジャガイモ! 成長を考えずに近くに植えた植物は、かなり迷惑そう (ー ー;) ひまわりはすっかり陰に隠れてしまい花が咲くかな~? そしてサンチュ(まぁ収穫はそれなりに) パクチー(イモに負けないように上へ上へと!) すくすく大きくなってる…

こはくのストレス発散法

今日も雨だぁ~ 北海道、7月に入ってから晴れている日がありません (ー ー;) こはくは雨が嫌いなので、雨の日のお散歩はしません。 そこで。。。ビリビリいいよ〜~ 飛びついたのはチラシ! 前足でチラシを押さえ、口で器用にビリビリ! 口に入ったチラシはぺ…

美味しそう〜(^ ^)

出勤途中、ふと見上げると! 6月も終わりですね! 今日は久しぶりに暖かく、20℃をこえていました (^ ^) きっと、一気にさくらんぼも赤く食べ頃に。。。 美味しそうーーヽ(´▽`)/ 北海道の短い夏はこれから~夏を楽むぞーーー

あぁ~失敗!

庭の中の色々・・・ 例年より寒く、どうしちゃった北海道! 6月上旬に芽が出たジャガイモを、土の中へ 1週間もすると~さすが、ジャガイモ (^O^) でも、その近くに何も考えず植えてしまった ひまわり 10日後、ジャガイモがこんなに大きく(*_*; あぁ~ひまわ…

こはく〜北運河散歩

運河公園から北運河周辺〜散歩 ➁ てくてく。。。行きたい所が沢山! まだまだ、あっちには何があるのかな? とうとう一番端っこの運河まで来ちゃいました。 好奇心が止まりません! (色々な匂いが、クンクン) 運河の水面を飛んでいたカモメ! 電灯の上でひ…

こはく~好奇心が止まらない!

小樽運河公園〜散歩 ➀ 最近、不安定なお天気のせいで、 散歩らしい散歩ができず〜ちょっといじけ気味のこはく。 この間は、散歩の途中で大粒の雨に降られ 立ち止まってしまったこはく! 結局、小脇に抱えら帰宅 (ー ー;) 今日はちょっとドライブをかねて。。。…

おひさしぶり〜お天道様

何日ぶりだろう?この暖かさ (^ ^) 6月だと言うのに、先週は暖房が必要なくらい寒い日が・・・ 石北峠では雪 (-。-; びっくりです! ネモフィラは寒さにもめげず、すくすくと成長しています (^O^) 1週間でこ~んなに!! そろそろ間引きしてあげないと、混雑…

暖かい日がどこかへ (ーー;)

変な天気です!6月なのに~ あんなに暖かくて、ぽかぽか陽気だったのに・・・ 昨日は寒くて! これから秋?そんな感じ! お昼の気温が、1桁!夜中には2℃なんて (-_-;) こはくと散歩へ行っても、手が冷たい (ーー;) 手袋ほしいよ~ 手冷たいし、寒いからもう帰…

暖かい日が続き〜

ネモフィラの種 北海道も少しずつ、初夏を感じ始め (*^。^*) 5/20に蒔いたネモフィラの種、 秋にはきれいな花が咲くことを願い・・・ 2週間が経ち… あらあら (^.^) ちらほら、顔を出しましたてきました。 楽しみ、楽しみ~🎶 うふふ(*^_^*) skohaku.hatenablog…

菜の花を見た後は~笑顔 (*^^*)

江部乙神社で御朱印 2018.5.27 滝川の道の駅のすぐ近くに、江部乙町神社があったので 寄ってみることにしました (^。^) 菜の花が目的で滝川に来たので、鳥居と菜の花をパチリ(^。^) あら!西参道があったんですね~そちらに行ってみることにしました。 手水舎…

菜の花畑

北海道では今、菜の花が (^。^) 2018.5.27 毎年、見に行きたいと思いながら時期を逃してしまう滝川の菜の花。 やっと、行って来ました (^O^)/ 滝川へ向かう途中、車の中から黄色が見えるとついカシャッ! お天気も良く、とってもきれい~やっと、看板が見え…

雑草の中でもたくましく⁉︎

雑草の中でミツバ収穫! お久しぶりです (^。^) すくすくと育った雑草だらけの庭 あらら、庭じゃなくて。。。たんぽぽ畑? 久しぶりのお天気に恵まれた日曜日 (^ ^) 雑草取りを結構! 雑草取りをしていると、お向かいのおじさんが。。。 たんぽぽも咲いてる…

ようやくチューリップが!

桜吹雪と我家のチューリップ 仕事帰り、八重桜がきれいに咲いていました (*≧∀≦*) 風があったので花びらが、 ひらひら♪ 舞って~きれいです。 北海道ではまだ 桜、咲いているんですよ! 今年は暖かくなったと思えば。。。寒くなったり (>_<) いつもより桜を見…

あら!蕾だったのね~ (゜゜)

お恥ずかしい~連続! 窓辺に置いてあったサンセベリア、あら~素敵 (*^◯^*) これが花だったのね~ 何度見逃したことか。。。 花だと思ってたのは、蕾だったのね (゜゜) skohaku.hatenablog.com なんとも、お恥ずかしい~ (-_-;) skohaku.hatenablog.com い…

ネモフィラを観に、ひとっ飛び!(食べ物編)

ネモフィラを楽しみながら、美味しい~ 2018.4.30 国営ひたち海浜公園に入ってすぐ目に入ったのが、 これ!ハム串 肉厚のハムを串刺し!こんな食べ方があったんだぁ~(^O^) 旅の目的でもある ネモフィラを観賞 そして、アイスクリーム ヽ(´▽`)/ (あまおう…

ネモフィラを観に、ひとっ飛び!(花編)

ネモフィラの丘へ 2018.4.30 朝8時半、ホテルを出発 (^O^)/ 高速にのって茨城の国営ひたち海浜公園 http://hitachikaihin.jp/ ネモフィラを見に沢山の人が来ていました。 記念の森散策路でクリスマスローズが咲いていました (^ ^) 見晴らしの里では、北海…

ふじのはなの後は〜

ふじのはなを堪能した夜 2018.4.29 あしかがフラワーパークで紫、白、黄の藤を堪能した後は宇都宮へ! 宇都宮と言えば、餃子 (^。^) 駅前を散策していると、夕陽が~きれいでした! 駅前に餃子のモニュメントがあると聞いていたので・・・ せっかくなので~ち…

ふじのはな物語2018  1日目(白編)

藤の花を観に、ひとっ飛び〜NO.3 2018.4.29 きばな藤としゃくなげの森でひと休みした後は。。。 大長藤、こちらも栃木県指定天然記念物です。 花房が最長1.8mにも成長する野田の長藤 幹がうねりが色っぽい♡ そして 白藤の滝、もう!素晴らしいの一言ヽ(*´∀`…

ふじのはな物語2018  1日目(黄編)

藤の花を観に、ひとっ飛び〜NO.2 2018.4.29 八重黒龍藤の後は。。。 白藤を観ながら、きばな藤のトンネルへ 藤は最初に紫藤、白藤、最後に咲くのがきばな藤。。。 黄色がとても可愛らしく見えます(^。^) 上を見上げると、青い空ときばな藤 とてもきれい~ (^ …

ふじのはな物語 2018 1日目(紫編)

藤の花を観に、ひとっ飛び ~NO.1 2018.4.29 新聞の広告にあしかがフラワーパークと ネモフィラのツアーが。。。 数年前からずっ~と、行きたいと思っていたので、 ゴールデンウィークの最初の連休に申し込みました (^ ^) 千歳空港に集合、羽田からはバスで…

木古内の禅燈寺ヘ 

木古内の禅燈寺へ〜2018.4.25 お久しぶりでございます。 気がつけば4月が “アッ!”という間に終わり、 5月 (^_^;) 4/25、函館五稜郭は桜が色づき始めていました。 函館駅前の花壇にはチューリップが。。。 ゴールデンウィークは、花たちも見頃になっているこ…

あっ!サンセベリアが (^^)

ぽかぽか陽気で春実感‼️ 窓辺に置いた、サンセベリア 今年は見逃さなかったゾ〜 サンセベリアの花が! まったく手をかけて無いのに、 思い出した時に、水をあげるくらい (^_^;) な・なのに、花を咲かせてくれて ありがとう。 そして、まだ手入れをしていない…

25周年、あめでとう🎶 2018.4.15

胸が熱くなり、励まされた音楽 2018.4.15 ドキドキしながら身分証明書を手に そして携帯のQRコードをかざしての入場‼️ やったー\(^o^)/ あとは安室ちゃんを待つばかり。。。 思えば、自分が第二の人生で長男を妊娠した頃かな? 画面に登場した安室ちゃん。…

人生初の電子チケット(ー ー;)

入場するまでドキドキ ( ゚д゚) 2018.4.14 2018年(今年)9月で引退する、 安室ちゃんの札幌公演が、運良く2日間ゲット (^_^)v 初日は職場の女の子と!(はたから見れば親子) 何せ、電子チケット初の私は彼女に色々教えてもらい〜 感謝、感謝です (*^^*) …

4月だね (^-^)

あらあらもう7日! お久しぶりです(*^^*) 4月、初投稿となります。 春が来た〜✿と、思いきや。。。 また、寒さが戻ってきてしまいました( ; ; ) 今朝は屋根の上に白いものが・・・雪! ピッカピカの1年生も昨日(4/6)は 寒い入学式になってしまいま…

八方塞がり~(・・?))

厄年は知ってるけど、八方塞がり⁈ 2018.3.31 厄年はわかるけど〜 八方塞がりの年があるなんて、皆さん知ってました? 実は私、この歳になって初めて知りました。 九紫火星は2018年。 八方塞がりの年だそうです。ははは、私です(°_°) 息子達が巣立ち、やった…

北へ向かって〜翌日・続編

旭川神社 2018.3.22 旭川の住人になった息子を誘って、 旭川神社へ御挨拶の参拝です m(__)m 御祭神は主祭神 天照皇大御神(あまてらすおおみかみ) 相殿神 木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと) 雪山のパワーを受け止めた、 気のエネルギーいっぱいの…

北へ向かって〜翌日

永山神社 (旭川)2018.3.22 本日も晴天なり〜~\(^o^)/ 北海道護国神社で御朱印帳を購入したので 他の神社も行ってみることに。。。上川最古のお宮、永山神社へ 御祭神は天照大神、大國主神、配祀 永山武四郎命 明治24年、永山屯田兵の入植のうち、 岡…