こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

函館の夜景だぁ~\(^o^)/

美味しい食事と夜景で函館満喫! 函館で働いている長男と久しぶりに会い 一緒に食事へ。。。 我家はいつの頃からか?子供達と食事へ行く時は、 “二者択一” 焼き肉か?お寿司か? この日の息子は、お寿司が食べたかったようで。。。 五稜郭の回転寿司函太郎(…

蜃気楼のような、羊蹄山と駒ヶ岳!

内浦湾からみえた不思議な光景 文化の日 黒松内を過ぎ、長万部(おしゃまんべ)へ出ると目の前に 内浦湾が広がりますヽ(´▽`)/ 蜃気楼のように、駒ヶ岳が そして、イケメン羊蹄山も。。。これまたビックリ (*_*) どちらも海を隔てて見えるではありませんか ‼︎…

秋晴れ!イケメン羊蹄山。

このまま冬へ突入かと思っていたら〜 あっさり裏切られた‼️ 冬タイヤへ替えたのに (-_-) この時期の天気は、本当にわからない。 峠を通る事を考え、冬タイヤへ履き替えたのに…あら! とーても良いお天気 \(^o^)/ 11/3文化の日。 小樽の毛無山展望台か…

峠は雪だぁ~!

例年より遅いらしい〜でも、1年は早い(>_<) 今週になってめっきり寒くなり、 あの中山峠も、積雪10cmを超え(;_;) 遠くに見える山の山頂が、白くなってる〜寒いはずだ! いよいよ、ストーブ無しでは無理 (>_<) とりあえずポータブルストーブをつけると。…

朝焼け!

秋も深まりました。 お久しぶりです! 陽が落ちるのが早くなり~ 北海道は、そろそろ紅葉も終わりです。 寂しい季節です。。。(-_-) 昨日(10/27)小樽で、最大瞬間風速が17.1m ‼︎ ((((;゚Д゚))))))) 観光客が多い、堺町通りのお店で ハロウィン用に取付けて…

浅田真央展(札幌)

真央ちゃんの衣装に感激! 札幌大丸で浅田真央展をやっていることをテレビで知り〜 翌日(10/18)母を誘って行ってきました (*^_^*) www3.nhk.or.jp なんと入場無料‼︎ あの感動の衣装を無料で観れるなんて。。。 会場に入ると、最初に真央ちゃんの小さい時の…

小樽の酒造・田中酒造さん

田中酒蔵の亀甲蔵 へ こはくとお散歩した、旧北の誉酒造さんをきっかけに〜 小樽で一軒になってしまった酒蔵 田中酒造さんの亀甲蔵へ行ってきました (^。^) 小樽市の歴史的建造物に指定されています。 田中酒造さんは「四季醸造」といって一年を通じて仕込む …

憂鬱な雨の日のあとは。。。

こはく、旧北の誉酒造跡地へ行く 台風25号が近づき、雨模様の日! (途中で温帯低気圧に変わったので、ひどい天気にはなりませんでした) こはくは、恨めしそうに外を眺め番犬?(・・;) この後ろ姿を見ていると、何を思ってるのか?聞いてみたいです。 翌日…

韓国旅行2018〜⑪ナイトツアー(望遠洞・城山大橋・南山城郭夜景)

3日目⑤ 市場のあとは夕陽とソウル夜景!2018.8 ぼちぼちと韓国旅行記を書いてきましたが、いよいよ最終回! 一山湖水公園を汗を流して(^_^;)散策した後は、ソウルへ 望遠市場(マンウォンシジャン/망원시장) 渋滞にあわなかったので、一山湖水公園から30分…

台風前~こはく散歩日和

天高く秋晴れ〜こはくのお散歩 台風24号が去ったと思ったら、すでに25号が沖縄で猛威をふるっています。 今年は本当に地震、台風とすごい年ですね(-_-;) 久しぶりのお天気、気持ちがいいです (*^。^*) そして、きれいな青空! 歩く気満々のこはく~あっちへ…

韓国旅行2018〜⑩高揚市(コヤンシ)・一山湖水公園

3日目④韓ドラのロケ地!一山湖水公園 (イルサンホスコンウォン/일산호수공원)2018.8 予定では鳥頭山統一展望台へ行くはずだったんですが、 月曜はお休み、予定を変更して 一山湖水公園へやってきましたヽ(^。^)ノ ※ 1995年開園し韓国国内でも最大級!敷地…

仙人草が天を目指して!

昨年秋に植えた仙人草、もみじに絡んで天高く\(^o^)/ 昨年(2017)帯広の紫竹ガーデンで購入した、仙人草。 ↓昨年購入した時の写真と、庭に植えた時のものです。 植えた場所の日当たりが良くなかったのか?(・・;) ツルがお日様を求めて、ぐんぐん伸びて仙人…

韓国旅行2018〜⑨坡州(パジュ)

3日目③ヘイリ芸術村・出版都市、寄贈の本で埋め尽くされてる 知恵の森へ 2018.8 プロヴァンスマウル、チャンダコル豆腐村を出発の後は~ ヘイリ芸術村へ。。。 ここは芸術家やアーティストたちが集まって暮らす街。 緑豊かな、広大な敷地の中に 様々な芸術を…

韓国旅行2018〜⑧坡州(パジュ)

3日目② 可愛い壁画のプロヴァンスマウルとチャンダコル豆腐村 2018.8 碧草文化樹木園から車で30分位! プロヴァンスマウルは南フランスをテーマにしたメルヘンパーク♡ 可愛いショップやレストランが集まっています(^。^) メルヘンな雰囲気の中に、ユーモアの…

初冠雪前の旭岳(2291m)と旭岳温泉♨

秋晴れの旭岳、旭岳温泉・湯元湧駒荘 2018.9.16 山頂で360度! 大雪山連峰を楽しんだ後は〜 さぁ!下山です (-_-;) 景色は良いんですが~気を抜くと、足場が悪く とても危険! 緊張!緊張! ふぁ~きれい(*^。^*) なんて言ってると、 ズルズルルル・・・…

初冠雪前の大雪山、旭岳へ

安室ちゃん引退の日、秋晴れの旭岳へ 2018.9.16 ここ数年、毎年秋になると軽登山が行事となっています。 今年は安室ちゃんの沖縄のラストステージへ! もし、当たったら〜沖縄へ!と、思ってましたが。。。 見事、落選‼️ (;_;) 主人が今年は旭岳へ行こう! …

韓国旅行2018〜⑦坡州(パジュ)

3日目①韓ドラのロケ地、碧草池文化樹木園 2018.8 韓国3日目はソウルから北西部へ車で1時間半 坡州市へ 〈坡州は新都市指定!北朝鮮との軍事境界線、 非武装地帯(DMZ)に接する軍事都市として有名です。〉 最初に向かった場所は、 山々に囲まれた大自然の中に…

じゃがいも収穫!

植えっぱなしだったじゃがいも、果たして収穫なるか⁈ ちょっとドキドキ(>_<) 2018.9.17 6月に。。。芽が出たじゃがいもがあったので、 庭の空いているところへ(1/2畳程の広さ)植え、順調に花が咲き(*^_^*) スクスクと成長していたんですが。。。 その後、…

韓国旅行2018〜⑥ソウル

美味しい冷麺と今話題の益善洞(イクソンドン/익선동) そして幸せのビール 2018.8 暑いので、美味しい冷麺を食べに。。。 ヒョニちゃんが教えてくれた、地図を頼りに進みます‼︎ この日は本当に暑く! (;´д`) 仁寺洞を黙々と目的地まで歩きました! あった〜…

韓国旅行2018〜⑤ソウル

ソウル2日目④ 蓮の花が咲きほこる曹渓寺〈チョゲサ/처개사〉 2018.8 余震が続いていますが、旅行記を再び始めます m(_ _)m 8月、炎天下の三清洞〈サムチョンドン/삼청동〉から 仁寺洞〈インサドン/인사동〉の曹渓寺〈チョゲサ/처개사〉へ オーダーメイドツア…

一瞬の出来事が‼️

今、その瞬間を大切にしなきゃ。 9月6日(木)午前3時過ぎ、ベットがグラグラと 。。。 あっ!地震! 揺れが収まるまで、じっとしていると〜 下から突き上げるような大きな揺れ。 今までに経験したことのない揺れ‼️ 間もなく、パチ!停電! 携帯が鳴りました…

韓国旅行2018〜④ソウル

ソウル2日目③城北洞 吉祥寺(キルサンサ)2018.8.12 パワーをいただいた後は、城北洞(ソンブットン)へ 城北洞は閑静な高級住宅街です。 昔、高級料亭だった建物と土地を献納し、法頂(ポッチョン)和尚が 創建した吉祥寺(キルサンサ)です。 ソウル市のパワー…

韓国旅行2018〜③ソウル

ソウル2日目②隠れたパワースポット玉泉庵へ 2018.8.12 宗廟の後は地元では有名な~ 困難克服、縁結びのパワースポット 玉泉庵磨崖坐像(オクチョンアンマエザサン) 普渡閣(ホドカク)内の大きな岩に刻まれている 高さ5mの磨崖坐像です。 お堂は近代になっ…

韓国旅行2018〜②ソウル

ソウル2日目① 世界遺産の宗廟へ 2018.8.12 さぁ〜ソウル旅が始まります(^.^) 朝食はいつもはお粥で始まるんですが。。。 主人がここのファンで!今回はソルロンタンで始まりました。 神仙ソルロンタン明洞店(24時間営業) 朝7時だったので、すぐ席に着くこ…

韓国旅行2018〜①ソウル

北海道(千歳)からソウルへ 2018.8.11 毎年恒例になっている旅行‼️ 気がつけば、今年で8年目となりました! 最初は母と2人!そして、叔母が!3年前から主人も! 今年は私の妹も(^.^) 総勢5人の旅に〜 果たしてどうなることか⁈ 出発の日、千歳は気温25°C…

様々な天気❗️ 経験(# ゚Д゚)

8月なのに。。。えっ?雪ですか?! ご無沙汰しておりました、久しぶりの投稿となります。 前回、小指ほどのミニチュアなゴーヤの投稿後〜 ゴーヤの成長を楽しみに (^_^) お盆休みを利用し8/11〜8/14 毎年恒例の旅行へと出かけていました。 8/11、北海道は2…

ミニチュアなゴーヤ

8月~初投稿! お久しぶりです! 気がつけばもう5日 (# ゚Д゚) 北海道の猛暑は過ぎ去った様です。 夜になると冷たい風が〜来週はもうお盆です。 7月にゴーヤの苗を1株だけ購入。 なかなか暖かくならず、生育が心配でしたが。。。 ヒョロヒョロとひ弱ながらツル…

小樽、がらす市の後は〜

暑いし、お腹空いた〜 2018.7.28 がらす市をやっている旧線路と平行に道路が、 その道路に面して幾つかのお店があります。 お店の裏が旧線路! 古民家が並んでいます (^_^;) BAR クロクマさん、店主のお父さんは シロクマ食堂さんらしいです (´∀`) もぐらさ…

第10回 小樽がらす市

第52回おたる潮まつり 7/27.28.29の3日間は小樽最大のお祭り!おたる潮祭りです(*^_^*) otaru.ushiomatsuri.net そして、イベントのひとつ~小樽がらす市が 今は使われていない旧手宮線という線路跡地で (^O^)/ 暑い夏、 涼しげな風鈴の音が爽やかに感じら…

JUNHO(From2PM) Solo Tour 2018

FLASHLIGHT ZEPP SAPPORO めっちゃ、楽しかった~ヽ(´▽`)/ この日は北海道にしては、珍しく猛暑(汗) ジュノ君と夏が一緒に到来☆彡 グッズの購入~クッション、悩んでいたけど実物見て即、購入 ペンラも可愛くて(´∀`)購入 そして、CDも購入。。。 ハハ…