こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

御朱印〜千歳〜

☆千歳神社☆ 2017.9.10

帯広の帰りに千歳へ寄りました。
目指すは千歳神社
駐車場ではペットボトルを手に水を汲みに来る人が次々と・・・
手水は幸運をもたらす井戸水・幸井(さちい)の水といって
境内から湧き出る御神水らしいです
階段を上がり、お参りをしました。

f:id:skohaku:20170917203520j:image
とても綺麗な神社で空気が澄んでいました(^。^)
御祭神は豊宇気比売大神(とようけひめのおおかみ)
伊智伎志摩比売大神(いちきしまひめのおおかみ)
この2柱は伊勢神宮で有名な「食」司る神様と、
厳島神社の名の由来となった「水」を司る神様です。

 f:id:skohaku:20170916234752j:image  f:id:skohaku:20170916234807j:image

     開運パワーをいただきました(*≧∀≦*)
                  ありがとうございました。