こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

御朱印〜帯広〜

☆帯廣神社・護国神社☆ 2017.9.10

           十勝ヒルズを満喫した後~

    開拓者たちが町の発展を願い建てたという帯廣神社
      社殿は改装中で白く覆われていました(~_~;)

   御祭神は大國魂神(おおくにたまのかみ)北海道の国土の神様
    大那牟遅神(おおなむちのかみ)国土経営・開拓の神様
   少彦名神(すくなひこなのかみ)国土経営・医薬・酒造の神様
          開拓の三神と呼ばれています。
     物事を発展させる力を授けてくれるそうですヽ(´▽`)/

f:id:skohaku:20170916232026j:image     f:id:skohaku:20170916232132j:image

       お詣りをすませた後、御朱印をお願いに行くと、
    お隣の十勝護国神社御朱印も一緒に出来るという事なので、
       朱印帳をお願いし、お隣へお詣りに行きました。 

f:id:skohaku:20170916232048j:plain   f:id:skohaku:20170916232201j:image

          十勝護国神社の手水舎と御社殿です。
日露戦争が終わり戦没者招魂祭を執行したのが十勝護國神社の起こりだそうです。

 f:id:skohaku:20170916232232j:image   f:id:skohaku:20170916232252j:image

       十勝の緑多い、清々しい空気の中にありました。

f:id:skohaku:20170916232330j:image     f:id:skohaku:20170916232356j:image  

          f:id:skohaku:20170917203118j:image

           ありがとうございましたm(_ _)m