こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

御朱印〜室蘭〜

室蘭八幡宮☆ 2017.9.23

        明治元年(1868)函館八幡宮から御分霊を奉斎し,
  崎守町に創立され、明治8年にトッカリムイ神社とベキリウタ神社の
        祭神保食神と琴平神が合祀され現在地に!
 当時、寄付が集まらなく苦悩していたところに鯨が漂着し開拓使に買って
  もらったお金を造営費用にしたことから「鯨八幡」とも呼ばれる (´▽`)

 f:id:skohaku:20170924105246j:image    f:id:skohaku:20170924105313j:image

   拝殿は檜の香りがし、とても心が落ち着く感じがしました (^-^)
                御祭神は
 誉田別尊(ほんだわけのみこと)武勇長久、必勝守護、出世開運、国家鎮護
     保食神(うけもちのかみ)穀物・食物の神様、五穀豊穣
    琴平神(ことひらのかみ)大国主神様の別名 海・航海の神様   

 f:id:skohaku:20170924105356j:image    f:id:skohaku:20170924105210j:image   

         参拝した日は、社殿で行事が行われていたので
         御朱印を頂くことはできませんでした (-_-;)

         駐車場のすぐそばに境内社が・・・三吉神社
                御祭神は
藤原三吉命(ふじわらのみよしのみこと)大己貴大神(おおなむちのおおかみ)
  少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)三吉霊神(みよしのおおかみ)

 f:id:skohaku:20170924105431j:image         f:id:skohaku:20170924105453j:image 

    せっかくなので、お参りさせていただきました m(_ _)m