こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

きゅうりの佃煮

2017年 私のお気に入り料理♡きゅうりの佃煮♡

 

       夏にきゅうりが取れすぎたり、
    おばけきゅうり👻ができてしまったり (゚o゚;;

        そんな時に (^_^)v

    ☆材料☆

      おばけ👻きゅうり 3本
    スライスして塩を少しふり、重石して水分を出します。 

      しょうゆ  大2
      さとう  20g
      酢  大2
      みりん 大1(私は酒でさとうをちょっと多め)
      生姜 1かけ(せん切り)
      たかの爪

      材料を全部入れて炒り煮します

f:id:skohaku:20171001203108j:plain f:id:skohaku:20171001203117j:image

    これ位水分がなくなったら、塩昆布を入れてさまします(^ ^)

 f:id:skohaku:20171001203133j:image f:id:skohaku:20171001205642j:image    

     さめたらゴマをお好みで入れて、出来上がり(^_^)v      

       f:id:skohaku:20171001205733j:image    

       出来てすぐは、酢がきいているので
  2、3日経ってからの方が、味が落ちついてきま~す( ´ ▽ ` )ノ