こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

いよいよ始動( ´ ▽ ` )ノ

充電終了!

 

               2018年、元旦は毎年恒例で母と妹家族と日帰り温泉へ ♨︎

                         まったりとしたお正月が始まり夜は焼肉!

                 食べ盛りの男の子がいたので、おせち料理より焼肉〜
                       今は姪っ子だけになってしまったんですが、
                                  やはり焼肉がいいようです。

                         せっかく温泉に入ったのに帰る頃には、
                           焼肉の匂いがプンプンです (⌒-⌒; )

                            2日は散歩がてら買い物へ
                                 3日は家でのんびり読書を。。。

              この本を読もうと思ったのは、憲法改正と騒がれて、
              私は憲法って守るものであって、時代によって
       変えること自体が、理解できないので。。。 

       でも、憲法のことを詳しく知らないので、
       日野原先生のこの本を選んでみました。

                          f:id:skohaku:20180103200516j:image

        
      思い返すと昨年、釜山へ旅行に行った時、

     ガイドのパクさんがとても日本の文化に詳しく
       法隆寺の事を熱心に話してくれて〜
     

   帰国してから法隆寺をネットで調べ、聖徳太子、夢殿、etc
   そして17条憲法にたどりつき、「和をもって貴しとなせ」
     これは日本人の基本なんだ!と、感じました。
 (法隆寺、30年以上前の修学旅行以来なので行ってみたくなりました)

   韓国旅行に行くと、色々なことに気づかされる自分がいて~
  日本にいると当たり前のことが、また違う角度から見る事ができ
          新たな発見があり。。。
   

       この本を読みながら走馬灯の様に、
     いろいろな事が頭に浮かび、考えさせられました。

 

     本の中で、〈人は出会いによって変わっていきます。
       すぐれた人との出会いでいのちをみがかれることがありますし、
  出会う相手によって堕落することも。。。いのちを成長させるためには
   自分を磨いてくれる人とたくさん出会うことが大切です〉心に響きましたね〜

      そして、昨年出会った素敵な人達の顔が浮かびました
        (ブログの中の顔の見えない人達)

                                

                                  これから自分の人生の目標!

                   自分みがき 、どんな人になりたいか、どうありたいか、
                                   「なる人生」です(^∇^)

 

      人間のいのちを安全に保つことを目的としてつくられた日本国憲法

 

                                         元旦の道新の記事です。

 f:id:skohaku:20180103213009j:image     f:id:skohaku:20180103213206j:image

                         

                             未来の子供たちが笑顔でいられる様に、
                         時代に流されず、よく考えたいと思いました。

                  十分充電したので、明日から仕事、プライベート ect...

                                      2018 始動します ( ´ ▽ ` )ノ