こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

一瞬の出来事が‼️

今、その瞬間を大切にしなきゃ。

 

        9月6日(木)午前3時過ぎ、ベットがグラグラと 。。。

          あっ!地震

           揺れが収まるまで、じっとしていると〜

           下から突き上げるような大きな揺れ

           今までに経験したことのない揺れ‼️

            間もなく、パチ!停電!

              

              携帯が鳴りました!

         札幌にいる妹から〜お姉ちゃん、大丈夫?

           思わず。。。口から出た言葉は、

             何が?~ 妹は驚き

       妹の所は、揺れで物が落ちて食器も割れた‼️と。。。

          それで、事の大きさに気づきました。

           停電も数時間で復旧すると思って、

            タカをくくってました (>_<)

 

          翌日、新聞が届き唖然としました。

            ラジオで情報は入っていても、

      視覚で入ってきた情報はより一層ショックが大きいですね。

 

     f:id:skohaku:20180909172101j:image  

 

           緑で覆われていた山が。。。

       こんなにも土砂崩れで、様変わりしてしまった事に‼️ 

     f:id:skohaku:20180909172150j:image

f:id:skohaku:20180909172128j:plain     f:id:skohaku:20180909172210j:image

      

          私の住んでいる町は、停電と一部断水

               電気がないだけで、

      水があることに感謝しました。

     いかに電気に頼って便利な生活に慣れてしまっていたか。。。

          実感し、反省です (−_−#)

 

            停電で大活躍だったのが、

      1台5役の防災ラジオ!電池も単三2本

f:id:skohaku:20180909174348j:image           f:id:skohaku:20180909174401j:image

 

       電池が切れてもハンドルを回すと充電できるんです。

      ラジオの情報は本当に安心できました。

 

             そして、意外だったのが。。。

       普段、コンセントでラジカセを利用しているお年寄り!

         停電だから使えない、思っていたようです。

      電池を入れてラジオをつけてあげると喜んでいました (^。^) 

 

    我家は市内でも比較的早く、停電から16時間後位で復旧しましたが、

          家の隣から先は真っ暗(>_<)


           復旧して後は、炊飯器がフル稼働‼︎

         おにぎりを作っては、友達、職場の人に届け。

           こんな小さな事しか出来ないけど、

          電気が来ている事に申し訳なくて。。。

          じっとしている事はできませんでした。

        とてもゆっくり時間が流れてる様に感じました。

        そして、真っ暗な街の空に星が綺麗なことに☆彡

         気づいた人が、たくさんいました (´∀`*)

 

         市内全域には43時間後、復旧となりました。

        改めて感謝です。

     平凡な日常が、いかに幸せな事なのか実感させられました。

         そして、色々な事を考えさせられました。

 

        北海道のみならず、被害を受けられた皆様に

           謹んでお見舞い申し上げます。