こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

憂鬱な雨の日のあとは。。。

こはく、旧北の誉酒造跡地へ行く

 

          台風25号が近づき、雨模様の日!

   (途中で温帯低気圧に変わったので、ひどい天気にはなりませんでした)

         こはくは、恨めしそうに外を眺め番犬?(・・;)

     この後ろ姿を見ていると、何を思ってるのか?聞いてみたいです。

 

f:id:skohaku:20181008134141j:image     f:id:skohaku:20181008134144j:image

           翌日はスッキリときれいな青空!

       お散歩は、いつもとは違う所へ行ってみることに~

            こはくの足取りも軽やか 🎶

      くんくん、家の近所とは違う匂いがたくさんします。。。

f:id:skohaku:20181008134354j:image     f:id:skohaku:20181008134401j:image 
                    

   以前、日本酒の酒蔵だった北の誉酒造跡地へ(2015年10月に閉鎖)

      明治34年創業、小樽の老舗酒造北の誉さん

       正面に見える建物は展示施設の「酒泉館」でした。

  現在は小樽のアイスクリーム会社「さくら食品」の工場になっています。

    

   北の誉ブランドは今も生きています。。。小樽ではないけれど(T_T)

            北の誉の名前の由来は

    「北の地で褒めたたえられる人、北の地で褒めたたえられる酒、

   北の地で褒めたたえられる酒蔵であろう」と、いう想いが込められ♡

    今は旭川のオエノングループ(合同酒精)さんで造られています。

         小樽で生まれ、旭川で造られているお酒!

           

www.oenon.jp

    
    あら!
うちの息子も北の誉と似ていますね⁈(笑)

        小樽で生まれ、旭川で社会人として修行 (^_^)


f:id:skohaku:20181008134358j:image     f:id:skohaku:20181008134404j:image

 

        昔は仕込み水を汲みに、たくさん人が来てました。

      小樽は水道の蛇口から出る、お水美味しんですよ (´∀`*)         


f:id:skohaku:20181009133347j:image     f:id:skohaku:20181008203609j:image

  

          小樽を流れている 勝納川!北の誉酒造の向かいには、

     雪の花酒造(2010年7月廃業)もあり、もう少し下流には。。。

                

   小樽でただ1軒になってしまった、田中酒さんがあります。      

             https://tanakashuzo.com/

      

    田中酒造さんにはお酒造りの見学ができる、亀甲蔵がありますよ。

 

f:id:skohaku:20181009133435j:image     f:id:skohaku:20181009133433j:image

   この時期、勝納川には鮭が産卵のために上流に向かって泳いできます。      

     

      小樽の歴史にちょっとだけふれた、秋のお散歩でした!

       これからの季節、日本酒が美味しいですヽ(*´∀`)ノ