こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

2019年最初の御朱印

江南神社(札幌市屯田) 

              お久しぶりです!

      年末年始太りを (>_<) 週末フィットナスへ通い、

  汗を流して頑張っていますが・・・まだまだ努力は足りないようです。

    今年の目標の1つに “体重・体脂肪減量” 加えました (´∀`)

 

        今朝は、しばれる寒さ!でしたが

     日中はも降らず、とても穏やかなお天気でした (*^^*)

 

f:id:skohaku:20190113165510j:image              f:id:skohaku:20190113173918j:image

 

      札幌へ行った帰り、北区の屯田町方面を走っていると

   江南神社(こうなんじんじゃ)の鳥居が見えました。

           3基の鳥居をくぐり、お詣りに・・・

     

f:id:skohaku:20190113173859j:image    f:id:skohaku:20190113173854j:image

 

          手水舎の龍の口から出ている、水が~

           今にも凍ってしまいそう (;゚Д゚)

 

f:id:skohaku:20190113174648j:image    f:id:skohaku:20190113174654j:image

 

          江南神社(こうなんじんじゃ)は。。。

     明治24年、屯田兵が入植して2年目中隊本部の北側に

             開拓の守護神として

   天照大御神、大国魂神、日本武尊の3柱の神様をお祀りしたそうです。

        

         お隣には屯田小学校がありました(´∀`*)



f:id:skohaku:20190113174703j:image    f:id:skohaku:20190113174651j:image

 

   真冬の青空の下、ご参拝です(´∀`)気持ちいいーーー

 

           境内に結構人がいると思ったら、

       みなさんお正月飾りを持って来てたんですね。

    こちらの神社は どんど焼き が15日(小正月)のようです!

       どんど焼きは地域によって違うみたいなので・・・

            ちなみに、小樽は7日でした。

 

           あっ!事件がありました (゚д゚lll)

  1月7日、小樽の住吉神社どんど焼きの火の中に男の人が飛び込み、

         どんど焼き中止!翌日になったんです。

  男の人は自分から火に入り、自分で熱い!と言って出てきたそうです(-_-;)

    あらーーー! 年明けから人様に迷惑かけてはいけませんよね。

 

          看板をみて気づいたことが。。。

       どん焼き!とも言うんですね(´∀`)

 

f:id:skohaku:20190113174645j:image    f:id:skohaku:20190113174657j:image

 

       社殿の左側にある社務所へ、御朱印を頂きに~

           宮司さんは、祈祷中でした!

     でも、用意されている御朱印があるということだったので、

            そちらを頂いてきました。

 

f:id:skohaku:20190113174737j:image    f:id:skohaku:20190113174741j:image

   

          今年初の御朱印!素敵な神社でした。

          ありがとうございました ヽ(´▽`)/

 

kounanjinjya.jp