こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

紹興酒にオルニチンが入ってる!

紹興酒 !飲んでみました (´∀`)

 

        雪明かりが終わった小樽は・・・

      2月なのに、暖かい日が続いております。

 

          先日、友人に会った時

    紹興酒って飲んだ事ある?と、聞かれ

   “中国のお酒?、ないかなぁ〜⁈” と、返事をしていた私。

 

    たまたま主人と食事へ出かけ、横にあったポスター

         あっ!

 

        f:id:skohaku:20190226114946j:image

 

        しじみにも入っているオルニチンが!

   オルニチンってアミノ酸の一種で肝臓の働きを助けてくれる…

 

     ほほぅ~紹興酒って体に良いのね (*´∇`*)

           興味がわいてきました。

       これは、一度試しに飲んでみなければ。。。

 

         f:id:skohaku:20190226122135j:image 

 

         主人は車の運転があるので、私だけ!

     運ばれてきたカメだし紹興酒は、色はウィスキーより濃く、

         思っていたより、飲みやすい。。。

           さっぱりとした口当たりで、美味しい~(*^。^*) 

       

         紹興酒の効能を調べてみると・・・

 食欲増進、利尿作用、骨組織強化、疲労回復、体力回復、血行促進、冷え性

          なんか、養命酒みたい (^.^)

    でも、飲みすぎると、プリン体はビールより多いそうです。

          ほどほどが良いようですね。

      

        この日、一緒にいただいたお料理は、

   写真が下手でごめんなさい!実物はもっと素敵なサラダなんですよ。

         エビのライスペーパーサラダ

 

         f:id:skohaku:20190226122220j:image

 

              そして、エビチャーハンかみ込み豚のロースとんかつ

 

         エビが、ぷりぷりで美味しんです!

     主人はとんかつに、からしと塩、私はソースで (^.^)

 

f:id:skohaku:20190226122146j:image     f:id:skohaku:20190226122203j:image

  

      ここのお料理は何を食べても、美味しいんです (*^。^*)

      

      えび塩ラーメン、えび春巻き、えびチリ、ギョーザ、etc...

   パイナップルをくりぬいた中に入っている、酢豚!(予約メニューです)

             でも、何故か?!

      ブログに載せる時は、同じようなメニューなんです (^_^;)

        

             以前も登場したことがある

      美味しいお料理が沢山ある 中華食堂くろさんでした。

             ごちそうさまでした  (^。^)y

 

 

skohaku.hatenablog.com