こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

秋の韓国へ⑦

ご当地シャトルで江華ツアー⑤ 伝燈寺(チョンドゥンサ/전등사)

 

         “2020年”スタートしましたね ヽ(*´∀`)ノ

     今年もマイペースでブログを書いていきたいと思っています。

          (ちょっとスローペースですが!)

        どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

       江華風物市場の後は、韓国最古のお寺、伝燈寺

      伝燈寺(전등사)に到着した頃から、空模様があやしくなり

            ゴロゴロと雷が ゚(゚´Д`゚)゚

 

f:id:skohaku:20191227154423j:image     f:id:skohaku:20191227154431j:image

 

         11月中旬、紅葉がとてもきれいでした (^.^)

          山道を歩きながら、紅葉を楽しみました。

       この頃、北海道は紅葉も終わり枯葉になっているので

          赤や黄色の木々が嬉しくなります(´∀`)

           でも、頭の上ではゴロゴロと雷が!


f:id:skohaku:20191227154343j:image     f:id:skohaku:20191227154359j:image

       伝燈寺は、韓国仏教の最大宗派、曹渓宗の山寺です。

     高句麗時代の阿道和尚が建てられたと伝えられてあるそうです。

   高麗の忠烈王(1274~1308)の貞和王妃が仏殿に玉燈を献納したことから、

     伝燈寺(チョンドゥンサ/전등사)と呼ぶようになったそうです。

             南門が見えてきました。



f:id:skohaku:20191227154444j:image                f:id:skohaku:20200105225854j:image

 

        東西南北に門があり、この南門は特別な歴史があるそうです。

  その昔、江華島に進駐して来たフランス軍を韓国が撃破した門なんです!

 

           門をくぐり、山道を進みます・・・

f:id:skohaku:20191227154406j:image     f:id:skohaku:20191227154436j:image

 

      あちこちに人々の願いと祈りが込められた、石積みが!

           私もお祈りして石を積みました。

 

      韓国の宮殿にいるヘチ?なかなか愛嬌のあるお顔です (*´∀`*)



f:id:skohaku:20191227154339j:image     f:id:skohaku:20191227154427j:image

 
      自然豊かな境内は、歩いていると~とても気持ち良く

     木の中に彫られた仏像?私の目を惹きつけました (´∀`)



f:id:skohaku:20191227154318j:image     f:id:skohaku:20200105230056j:image


   到着した頃、雷がゴロゴロ!ピカッ!雨も激しく降ってきました (><)

   

f:id:skohaku:20200105230153j:image     f:id:skohaku:20200105230053j:image

     宝物第179号の薬師殿は、内部の彫刻が美しいことで有名

        高さ1.6m、口径1mの梵鐘は、宝物第393号 

f:id:skohaku:20200105230059j:image     f:id:skohaku:20191227154409j:image

        大雄殿で雨宿りしながら見渡した境内の様子


f:id:skohaku:20191227154440j:image     f:id:skohaku:20200105230303j:image
    

      大雄殿改修工事中で、テントで覆われていました!

   でも、内部は見ることができたのでお参りさせていただきました。

           大雄殿は、国の宝物の第178号

    朝鮮中期の建築物としては最高とされ、内部の仏壇の上に飾られた

        天蓋の美しさは建築工芸の極みとされています。

 

          f:id:skohaku:20191227154327j:image 

     

    自然豊かで、とても心地よい空気と美しい紅葉を楽しみました。

      雨が降って、足早に去ることになってしまった~伝燈寺

        機会があれば、また訪れたいお寺です(*´∀`*)

 

   ご当地シャトル江華ツアーは、ここが最後です~ソウルへ向かいます。

 

 

skohaku.hatenablog.com

skohaku.hatenablog.com

skohaku.hatenablog.com

skohaku.hatenablog.com