こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

マイクロムーンだって(^^)

盛り沢山の3日間!!!

            1日の天気が変わりやすい今日この頃、

       今朝は遠くの山が白くなってるのを目にしました Σ(゚д゚lll)

       冬がすぐそこまで来てる感じ、ちょっと寂しい気持ちに…

 

        ここ数日、夜空を見上げるときれいなお月様が (^ ^)

 

            そこで、月を検索してみると‼︎

 

        10月31日はマイクロムーン (・・?)

               なんじゃ、それ?

           f:id:skohaku:20201030133758j:image

 

    マイクロムーンとは年に一度、地球と月が一番離れている日

    一番大きいスーパームーンがあるなら、その逆もありですよね (´∀`*)

          そして、1ヶ月に2回満月がある時は…

          2回目の満月をブルームーン‼︎

        10月31日はマイクロムーン+ブルームーン+大安

             おまけにハロウィン☆彡

 

f:id:skohaku:20201030120640j:image                f:id:skohaku:20201030120636j:image

        なんて盛り沢山の日なんでしょう(*^。^*)

        ちなみに、10月30日は、一粒万倍日

       一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味

        11月1日は、天赦日(てんしゃにち)

    百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日!最大の大吉日

        空を見上げて、お月様がみえるといいなぁ~

      皆さんに幸運が訪れますように ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆