こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

春の韓国旅行2024②

KTX韓国高速鉄道)に乗って水原へ 2024.5.3

          韓国2日目は、ソウルからちょっと足を伸ばして水原へ遠足です (^_-)

                                 あの “イ・サン” で有名な水原

 

      水原は、初めて韓国を訪れた時に母とツアーで訪れました。

           もう13年も経ちます…楽しみです。

 

 

      まずは朝食を、主人とA子ちゃんも食べたがっていた (*^^*)

          二日酔いの朝に、おススメなスープ!

 

                      f:id:skohaku:20240816175806j:image

  

                                     干し鱈スープの武橋洞プゴグッチッ

 

            順番を待つ間、厨房を観察 (^O^)

          大きな鍋にスープが、体力勝負の厨房です。

        通路にテイクアウト用のスープが並べられていました!

 

f:id:skohaku:20240816204120j:image                                          

         お腹もいっぱいになったところで出発です。

       明洞で両替を済ませ、明洞駅から地下鉄でソウル駅へ

 

    ソウル駅で水原行きのKTXのチケットをドキドキしながら購入 (^^;)

             友人がいるので心強いです。

 

         ソウルから水原までは、約30分で到着します。

 

      

 

          チケットを購入した後は、ホームへ…
             改札がないんです (o_o)

 

        KTXのロゴが付いた「타는 곳(タヌン ゴッ)、Tracks」

    という表示があるゲートを通過し、そのまま階段を降りてホームへ!

 

      

 

      改札がないのは、欧米など多くの国々で採用されている

           「信用乗車方式」と言うそうです。

 

            車内はとてもきれいで、広々

       みるみる人が乗って来て、あっという間に満員です!

             さぁ~水原へ出発 (^O^)/

 

      


          水原駅にはいろいろな施設が集まっていて

           AKプラザやロッテ百貨店もあります。

 

      水原で”スタンプラリー”があることをソウルコネストで知り、

          面白そうなのでやってみようと言う事に…

 

          水原駅を出て左側にある観光案内所に、

        スタンプラリーの台紙をもらいに行きましたが

      残念なことに、ここの案内所には置いてませんでした。

 

       華城行宮観光案内所にあると、教えてもらいました。

    (各案内所に置いてくれると、どこからでもスタートできるのに…)

       駅前のバス停と、降りる場所を教えてもらいました。

 

f:id:skohaku:20240816203756j:image      f:id:skohaku:20240816203758j:image

 

          バスで水原駅~八達門までは10分、

         下車後、徒歩で水原華行へ向かいました。


f:id:skohaku:20240816203800j:image      f:id:skohaku:20240816203754j:image

 

                                炎天下の中、華城行宮観光案内所を目指して

          てくてく歩きます ( ´∀`) 遠足です。

 

     ちなみにこの日は、5月初めなのに、28℃まで上がりました (;'∀')


f:id:skohaku:20240808115924j:image

         案内所で、人数分のスタンプ帳をもらいました。

    ソウルコネストで見たスタンプ帳とはデザインが変わっていました。

 

                                     f:id:skohaku:20240821110406j:image
f:id:skohaku:20240808115854j:image

       スタンプを8個押すと、記念品がもらえるそうです。

 

      

www.konest.com

    3.「長安サランチェ記念品ショップ(位置)」(月曜定休)でスタンプブックを提示し、

                記念品を受け取る

        と、ありましたが 情報が更新されていないのか?

      記念品の受け取り場所は、東将台の錬武台観光案内所でした。

 

      

 

    13年前に比べると、華行周辺がとてもきれいに整備されていました。

 

      スタンプ帳を手に、4人で水原華城を巡ります (^O^)/