こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紹興酒にオルニチンが入ってる!

紹興酒 !飲んでみました (´∀`) 雪明かりが終わった小樽は・・・ 2月なのに、暖かい日が続いております。 先日、友人に会った時 紹興酒って飲んだ事ある?と、聞かれ “中国のお酒?、ないかなぁ〜⁈” と、返事をしていた私。 たまたま主人と食事へ出かけ、…

もう少しの辛抱かな~

雪あかりも閉幕!寒い中お疲れ様でした。 こんにちは。お久しぶりでございます m(_ _)m 小樽では雪あかりが、2/17閉幕しました。 夜になると空気がピリピリして、 とうとう現地へ行くことはありませんでした (ー ー;) 仕事の帰り道、街の中のアーケードに並ん…

大寒波が来る前に!

毎日、雪雪雪!つかの間のひと時を~ 2018.2.7 2月3日の節分の暖かさから一転‼️ 翌日から毎日、雪・雪・雪 (-_-;) 4日間で、こんなに積もっていました(さらに積もってます!) 冬景色は、とてもきれいなんですけどねぇ~ 雪の重さに耐えている木がたくまし…

韓国の伝統的な餅菓子、薬食(ヤクシク)

韓国のお祝い事で食べられる、薬食(ヤクシク 약식) ハングルの先生が2回目の韓国料理講習会を開いてくれました。 この日は、チャプチェと味噌チゲ、 そして薬食(ヤクシク 약식)を作りました (^。^) 薬食(ヤクシク)とは韓国に昔から伝わる餅菓子で、 薬…

お天気のいい節分

気持ちいいーー今日は節分 (´∀`) 昨日までの、しばれる寒さ が嘘のように 今日は暖かくて、こはくのお散歩は手袋なしでもOKでした (^。^) 今年はいつもに比べ、積雪が少ないです (*´∀`*) こはくにひっぱられて行くと~ いつもは通らない道の方向へ (# ゚Д゚) …