こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八方塞がり~(・・?))

厄年は知ってるけど、八方塞がり⁈ 2018.3.31 厄年はわかるけど〜 八方塞がりの年があるなんて、皆さん知ってました? 実は私、この歳になって初めて知りました。 九紫火星は2018年。 八方塞がりの年だそうです。ははは、私です(°_°) 息子達が巣立ち、やった…

北へ向かって〜翌日・続編

旭川神社 2018.3.22 旭川の住人になった息子を誘って、 旭川神社へ御挨拶の参拝です m(__)m 御祭神は主祭神 天照皇大御神(あまてらすおおみかみ) 相殿神 木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと) 雪山のパワーを受け止めた、 気のエネルギーいっぱいの…

北へ向かって〜翌日

永山神社 (旭川)2018.3.22 本日も晴天なり〜~\(^o^)/ 北海道護国神社で御朱印帳を購入したので 他の神社も行ってみることに。。。上川最古のお宮、永山神社へ 御祭神は天照大神、大國主神、配祀 永山武四郎命 明治24年、永山屯田兵の入植のうち、 岡…

北へ向かって〜夜編

やっとひと息!2018.3.21 バタバタと買い物をし、部屋を片付けて そして、ようやくホテルへ どうせ寝るだけ。。。でも、大きいお風呂にも入りたい! と、言うことで。。。 お宿は天然温泉神威の湯ドーミーイン旭川 10Fに大浴場、露天風呂が‼︎ やっぱり温泉 ♨…

北へ向かって

旭川へいってきま〜す(^ ^) 2018.3.21 春分の日らしい、良いお天気 (*´∀`*) 昨日までの寒さが嘘のようです。 天気予報では私が住んでいるところより -7℃程、低かったので・・・ ちょっと厚めの服装を、失敗でした (>_<) この時期の景色は遠くに見える山々…

まずはやれやれ (^。^)

親業、ひと段落 (^ ^) 2018.3.15 次男が晴れて大学卒業 ヽ(´▽`)/ 親として、まずはやれやれ (^^) 肩の荷が下りた気分です。 まぁ〜この先もずっと親なんですが。。。 本当にやれやれです (^ ^) 今後の人生は 踏ん張って、頑張って下さい❗️ 振り返ると、おぎ…

春が遠のいたり、近づいたり

3月だからしょうがないか⁈ 2018.3.8 こんばんは!お久しぶりです。 爆弾低気圧の後は。。。 いきなりぽかぽか陽気で、道路はじゃぶじゃぶ 。 やったー \(^o^)/ 春が来た! と、思った翌日は 道路がテカテカ、スケートリンク⁈ あら~真冬に逆戻り!しばれ…

爆弾低気圧‼️

猛吹雪 ((((;゚Д゚))))))) 2018.3.1 春も近いと浮かれていたら〜 低気圧の影響で暴風、高波、猛吹雪のおそれあり‼︎ (ーー;) 5年前にも北海道の東部やオホーツク海側で猛吹雪による 悲しい被害がありましたが、 今回はそれ以上 ⁈ と、テレビで流れていまし…