こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

仙人草(クレマチス)

もみじの木にかんざし~仙人草! 5年前、もみじの木の根元に植えた 仙人草(クレマチス) 今年(2022)も豪華にもみじの木を飾ってくれました (*^。^*) 春、にょきにょきと芽を出し、もみじの木を蔦って 夏、空に向かってぐんぐんと伸び 秋、可愛い花を…

素敵な名前、マザーリーフ!

葉っぱから小さな赤ちゃん葉っぱが! 友人が石垣島のお土産でもらった、不思議な植物 マザーリーフを分けてくれました (*^。^*) 花言葉は、 「無言の愛」「平穏無事」「静穏」「信じて従う」 ~マザーリーフ~ なんて素敵な名前(⌒∇⌒) 別名、セイロンベンケイ…

サンパチェンスとサンパラソル

暑さに強い夏の花‼︎ 夏の暑さに強く、次々に花が咲く一年草のサンパチェンス 6月に友人から一株頂きました (^▽^)/ 植えた2週間後にひと花、開花。 さらに2週間後、葉もどんどん茂り大きく成長 サンパチェンスのサンは、太陽で 忍耐(Patienceペイシェンス…

ルバーブジャム作りました!

ルバーブジャムに挑戦 ルバーブが1ケ月で、こ~んなに大きくなりました。 念願のジャムを作ることに (^^)/ 葉は毒性ががあるので、茎だけを使います。 まずは半分くらいを採ってみました 量ってみると、300g! ふきのようですが、穴はないです。 ルバー…

ルバーブを植えました!

ルバーブのジャムが食べたくて… 友人宅の庭にわんさかとなっていたルバーブ! 昨年、ルバーブジャムを頂きました (´∀`*) 少し酸味のある味にすっかり虜になってしまいました♡ 春になって、友人がルバーブを株分けしてくれました (⌒∇⌒) 庭の隅に植えてみまし…

ストレプトカーパスとひとり雪あかり⁉️

庭には残雪が残ってますが、少しづつ春に… お久しぶりです m(__)m またまた、ご無沙汰してしまいました! 今年はちょっと小まめにブログを書きましょう… と、思っていたのに‥反省です。 春になって、昨年の秋に友人から分けてもらった ストレプトカーパス! …

2022年1月1日

あけましておめでとうございます。 笑顔あふれる 楽しい年になります様に 2022年元旦 毎年、除夜の鐘を聞いた後、 ご近所の神社へお詣りに行くのですが… とっても寒くて凍れていたので、 日中、こはくとお散歩しながら… ご近所の天満宮さんへお詣り 久し…