こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

素敵な名前、マザーリーフ!

葉っぱから小さな赤ちゃん葉っぱが!

          

         友人が石垣島のお土産でもらった、不思議な植物

          マザーリーフを分けてくれました (*^。^*)

 

                 花言葉は、

        「無言の愛」「平穏無事」「静穏」「信じて従う」

        

         マザーリーフ~ なんて素敵な名前(⌒∇⌒)

 

f:id:skohaku:20220806095829j:image  f:id:skohaku:20220806095821j:image

 

            別名、セイロンベンケイソウ

 

       花が灯篭のように見えるので、灯篭草(トウロウソウ)

       葉っぱから芽が出ることから、葉から芽(ㇵカラメ)

         どれもなるほどと、納得できるネーミング!

 

     我家の小さかったマザーリーフ、夏の日を浴びてグングン成長

           生命力の強さ感じます (^O^)/


f:id:skohaku:20220806095818j:image  f:id:skohaku:20220806095815j:image

 

            葉っぱを水に浮かべると・・・

 

    葉っぱの縁からかわいい小さな赤ちゃん(芽)が沢山出てきました。

            まさしくマザーリーフ!!

 


f:id:skohaku:20220806095812j:image  f:id:skohaku:20220830104137j:image

 

       なんとも不思議な葉っぱ!見とれてしまいます (*^。^*)

 

           

 

        どんどん成長して、鉢が小さくなってしまったので

           別々の鉢に植え替えることにしました!


           f:id:skohaku:20220910202945j:image

         

            しばらくは大丈夫かな・・・???

          ちょっとは居心地、良くなったかしら (;´∀`)

           

           f:id:skohaku:20220910203014j:image

 

          南の植物なので、寒さは苦手!

            寒い季節はお家の中へ、無事に乗り越え

春を迎えることができます様に (*^^*)