こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

ルバーブジャム作りました!

ルバーブジャムに挑戦

         ルバーブが1ケ月で、こ~んなに大きくなりました。

           念願のジャムを作ることに (^^)/

 

f:id:skohaku:20220829123156j:image      f:id:skohaku:20220829123203j:image

 

           葉は毒性ががあるので、茎だけを使います。

 

            まずは半分くらいを採ってみました

              量ってみると、300g!

            ふきのようですが、穴はないです。


           f:id:skohaku:20220829123200j:image

           

   ルバーブは食用大黄(しょくようだいおう)という別名があるそうです。

         熱を加えると溶けるという性質があります。

 

  カットしたルバーブの上に砂糖をかけしばらく置くと、水分が出てきました!

        (お砂糖は、家にあったきび砂糖を使用しました)

              甘さ控えめに、120g


f:id:skohaku:20220829123146j:image  f:id:skohaku:20220829123150j:image

 

            中火にかけ10分位でトロトロに・・・

              さらに弱火にして5分!

             こ~んなにトロトロ (*^。^*)

 

  f:id:skohaku:20220829123206j:image


   ちょうど友人から頂いた無農薬レモンがあったので、絞って入れました。

    熱湯消毒してあった瓶に、3瓶詰めることができました ヽ(^o^)丿

          

           カットした時は固い感じだったのに、

      こんなに短時間でトロトロのジャムが出来るとは、驚きです!

 

     念願の少し酸味のある甘酸っぱい、美味しいジャムが出来ました。

             満足・満足 (^。^)y-.。o○