こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

北へ向かって〜翌日・続編

  旭川神社  2018.3.22

             旭川の住人になった息子を誘って、

                                    旭川神社へ御挨拶の参拝です m(__)m  

        
      御祭神は主祭神 天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)

       相殿神 木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

            雪山のパワーを受け止めた、

    気のエネルギーいっぱいのパワースポットらしいです (*^。^*)

                                    f:id:skohaku:20180326081315j:image

      明治25年旭川屯田四百戸が入植、翌明治26年本殿を造営し

         村名をとり旭川神社と称したそうです。

        広い敷地です!大鳥居を車でくぐりぬけ駐車場へ

        社殿に向かって左側に古い鳥居がありました。

          若宮八幡神社愛宕神社と石碑に!

f:id:skohaku:20180326092126j:image         f:id:skohaku:20180326083256j:image        

 

   社殿で手を合わせてると、中から突然!笛の音🎶 が、驚きました !

         神社で笛の音♪ 縁起がいい予感 (^。^)

 f:id:skohaku:20180326083332j:image   f:id:skohaku:20180326083319j:plain

     雪解けの春の日。。。笛の音♪は、お宮参りだったんですね。

          元気にすくすく育ちますように (^.^)

f:id:skohaku:20180326083348j:image             f:id:skohaku:20180326083404j:image

       まだ、冬景色。次に訪れる頃には緑が生い茂って

             違う景色に出合えそうですね  (*^。^*)

f:id:skohaku:20180326083456j:image             f:id:skohaku:20180326083512j:image

        お天気にも恵まれ、楽しかった旭川です (^o^)丿

        帰路途中で、美唄名物とりめし を食べるため

           しらかば茶屋さんへ寄ることに。。。

             北海道に住んでる人は読めると思いますが〜

                                   この地名、美唄…びばい と読みます。

 

f:id:skohaku:20180326092213j:image     f:id:skohaku:20180326092230j:image

        以前、寄った時はとりめし完売で閉店でした !!

       再挑戦。。。今回は食することができました~  (^_^)v

 

f:id:skohaku:20180326092248j:image     f:id:skohaku:20180327003606j:image


                  私はとりめし定食を注文 (^。^)

                                        ひと口目はあら?味薄いかな〜~

         f:id:skohaku:20180326092317j:image

      
      いえいえ、食べているうちにやさしい味付けにどんどん

        お箸が進みます。美味しかったです (*^。^*)

     

     1泊2日の旭川。。。次は何を食べようか?どこへ行こうか?

      旭川には酒造が3か所もあり、酒造めぐりもいいなぁ~

              ガーデンめぐりもいいなぁ~ etc....

                          これからの季節✿、楽しみ満載だぁ~ ヽ(^。^)ノ