こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

節分

豆まき  2018.2.3

 

        節分。。。皆さんは豆まきをしましたか?

  我家は子供が小さい時は、“福は内、鬼は外”と豆まきをしていましたが

          さすがに成人してから無くなりました (-_-;) 

            昔はなかった恵方巻き。

          最近では、すっかり定番となり。。。

   我家もコンビニで予約をして〜ははは(^_^;)完全に夕飯の手抜です。

         おまけについてきた豆まき用の落花生

           f:id:skohaku:20180204101422j:image  

       これはビールのおつまみとしてお腹の中に(^_^;)

     落花生を⁇ と、思った方もいるのではないでしょうか?

 

         北海道は落花生をまくのが普通 (^ ^)

    私も小さい時から豆まきといえば、落花生をまいていたので~

       大人になるまで当たり前だと思っていました。

         節分の翌日、外を歩いていると・・・

      落花生が落ちていて豆まきをしたんだなぁ〜と!

           最近は少なくなりましたね。

   高齢化がすすみ、子供のいる家が少なくなったんでしょうかね〜

            少し寂しいですね (T_T)

 f:id:skohaku:20180204205541j:image        f:id:skohaku:20180204205648j:image 

                                 春まで、 もう少し?の辛抱です (⌒-⌒; )