こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

こはく~好奇心が止まらない!

小樽運河公園〜散歩 ➀

 

           最近、不安定なお天気のせいで、

      散歩らしい散歩ができず〜ちょっといじけ気味のこはく。

         この間は、散歩の途中で大粒の雨に降られ

            立ち止まってしまったこはく!

            結局、小脇に抱えら帰宅 (ー ー;)

 

         今日はちょっとドライブをかねて。。。

        小樽運河の一番北側にある運河公園へ

f:id:skohaku:20180624140538j:image         f:id:skohaku:20180624140606j:image

 

          好奇心が止まらない。。。

          とうちゃん、あっちにも行きたい!

f:id:skohaku:20180624143951j:image           f:id:skohaku:20180624140937j:image

         
         運河公園の中央に噴水があり敷地内には

       石造倉庫を復元した休憩棟と遊戯棟があるんです (^ ^)

         小さい子達が楽しそうに遊んでました。

f:id:skohaku:20180624141004j:image    f:id:skohaku:20180624141025j:image

        公園の向かい側には旧日本郵船(株)の建物があり、

            栄えた時代の小樽を感じられ

         海の匂いがするのんびりとした公園です。

           とうちゃん、次はこっちだよ~

 

 f:id:skohaku:20180624141044j:image    f:id:skohaku:20180624141352j:image

          こはくもご機嫌であっちこっちへ!

f:id:skohaku:20180624142336j:plain    f:id:skohaku:20180624141415j:image                     

           北運河に浮かんでいる艀の中に、

     コーヒーの文字が ‼︎ カフェ艀(はしけ)でした。

                                  以前、TVで取り上げられていました。

f:id:skohaku:20180624141500j:image               f:id:skohaku:20180624141517j:image

                           艀(はしけ)の説明が書いてありました。

        小樽港が賑わった、大正末期から昭和初期。

     艀の数は600隻!運河は艀のために造られたそうです。。。。

f:id:skohaku:20180624142023j:image               f:id:skohaku:20180624141914j:image

    北運河は、中央から少し離れているので観光客も少なく

     お散歩にはとっても良いところですよ ヽ(´▽`)/

      こはくの好奇心も、まだ続きます。。。