こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

北へ向かって〜夜編

やっとひと息!2018.3.21

                              バタバタと買い物をし、部屋を片付けて

           そして、ようやくホテルへ

     どうせ寝るだけ。。。でも、大きいお風呂にも入りたい!

            と、言うことで。。。

f:id:skohaku:20180323214221j:image        f:id:skohaku:20180323214244j:image

       お宿は天然温泉神威の湯ドーミーイン旭川

           10Fに大浴場、露天風呂が‼︎

          やっぱり温泉 ♨︎いいですよね〜

       近くにはコンビニも飲食店もあって便利です(^ ^)

 

       滅多にない機会なので、親子3人で一部屋に!

    息子には布団を敷いて寝てもらおうと、思っていたんですが。。。

     (結局、最後までテレビを観ていた私が寝る事に…

          大好きなスケートの世界選手権があったんです)

                  

       食事に向かった先は〜5・7小路ふらりーと!

   昔は焼鳥屋さんが並び「焼鳥通り」と言われていたそうです。

f:id:skohaku:20180323214756j:image      f:id:skohaku:20180323214814j:image

     食事時どこも混んでいて、3人でウロウロしていたら

   焼鳥べていから出てきた、お2人が声をかけてくれました (*^^*)

      看板べてい、どうもベティちゃんのようです (^o^)

    看板の切り絵は、絵本作家の手島圭三郎さんでしょうかね?

   (子供達が小学生の頃、大好きだった絵本を思い出しました)

f:id:skohaku:20180324092738j:image        f:id:skohaku:20180324092759j:image

         ちょうどカウンターが3席空いていました。

        店内へ入ると、昭和へタイムスリップ ヽ(´▽`)/

               懐かしい、ほっとする雰囲気です。

         常連さんや観光客(私達含)で賑わう中、

         女将さんが1人で焼鳥を焼いていました。

f:id:skohaku:20180324104834j:image    f:id:skohaku:20180324104922j:image

  のんびりとビールを飲みながら、サービスのおしんこを口にすると、

    なんとも美味しい~生姜の千切りが入っていました (^ ^)

  (家に帰ってから市販の沢庵に生姜の千切りを加えてみました)

            ん〜美味しい o(^▽^)o

       焼き鳥も美味しい~タレがまたいい具合です。

f:id:skohaku:20180324092836j:image         f:id:skohaku:20180324092926j:image

        旭川名物の新子焼き⁈(旭川ソウルフード

     名前の由来は、出世魚のコハダは成長と共に4回名前を変え、

          幼魚を“シンコ(新子)”と言い

       戦後、旭川で若鶏の半身焼きが出たときに

     名前をどうするか?で、新子焼きとついたそうです。

        ちなみに親鳥を焼いたのは山賊焼き!

        呼び分けられてるそうです (^o^)/ ヘェ〜

        f:id:skohaku:20180324105055j:image 

        おっと!待てずに主人の箸が (ー ー;)

        柔らかくて、これまた美味しい〜

   あげ納豆も美味しかった、つい箸がすすみ写真を忘れました!

      息子も旭川に住む楽しみが、増えたようです。

f:id:skohaku:20180324110106j:image    f:id:skohaku:20180324110126j:image

                                            ホテルに戻ると。。。

         ドーミーイン無料サービスの夜鳴きそば! 21:30〜23:00(毎日)

                             醤油ラーメンも美味しくいただきました。

                               f:id:skohaku:20180324110150j:image 

                                  うれしいサービスですね (´∀`)

             旭川、素敵な人達との出会いがあり、

        美味しい物もあり、好きになりました ヽ(*´∀`)ノ