こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

北へ向かって〜翌日

永山神社 (旭川)2018.3.22 

          本日も晴天なり〜~\(^o^)/

       北海道護国神社御朱印帳を購入したので

  他の神社も行ってみることに。。。上川最古のお宮、永山神社へ

      御祭神天照大神、大國主神、配祀 永山武四郎命

f:id:skohaku:20180325082249j:image         f:id:skohaku:20180325082306j:image

         明治24年、永山屯田兵の入植のうち、

   岡山県出身の兵たちが自身の出身地の氏神様を心のよりどころとし、

             崇拝したそうです。

f:id:skohaku:20180325082330j:image          f:id:skohaku:20180325082345j:image

         境内には大きな池があり、鴨の軍団が‼️

        黒っぽくて写真では分かりにくいんですが、

          きれいに並んで沢山いました (°_°)

f:id:skohaku:20180325083808j:image           f:id:skohaku:20180325083842j:image

   神主さんのお話では、5年ほど前に鴨のつがいが1組来たそうです。

         その後、毎年数が増えていったそうです。

     きっと、鴨の間で評判になったんでしょうね (^_^) と、

          にこやかにお話しして下さいました。

 渡り鳥の鴨がしばし羽休めするには、とても良い環境なんでしょうね (*^^*)

f:id:skohaku:20180325083903j:image            f:id:skohaku:20180325083939j:image

          参拝の後、ふと目が留まりました〜

        なかいま(中今)受けつぐ今 伝えるいま

        今の世を強く正しくそして美しく生きる。

             そうありたいです (^ ^)

f:id:skohaku:20180325212418j:image            f:id:skohaku:20180325084015j:image

              神社のお隣に小学校があり

    子供たちの声が響き渡り、やさしい神主さんと鴨が印象的な

           素敵な神社でした (^∇^)