こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

菜の花を見た後は~笑顔 (*^^*)

江部乙神社で御朱印  2018.5.27

 

  滝川の道の駅のすぐ近くに、江部乙町神社があったので

        寄ってみることにしました (^。^)

   菜の花が目的で滝川に来たので、鳥居と菜の花をパチリ(^。^)

f:id:skohaku:20180601081819j:image     f:id:skohaku:20180601082009j:image


  あら!西参道があったんですね~そちらに行ってみることにしました。

f:id:skohaku:20180601220057j:image   f:id:skohaku:20180601220646j:image


    手水舎の水の中に、ピンクツツジの花びらが (^O^)

 そして、何とも愛嬌のある狛犬さん!思わず笑顔になります。

        こちらの狛犬さんは雄雌の区別があって。。。

   阿形で笑っているのが女の子、吽形は男の子の狛犬さん(^。^) 

f:id:skohaku:20180601082055j:image   f:id:skohaku:20180601115633j:image


     江部乙神社の御祭神は、天照大神(あまてらすおおかみ)

                大国主神(おおくにぬしのかみ)

f:id:skohaku:20180601115849j:image   f:id:skohaku:20180601220800j:image

      参拝後、社務所御朱印をいただいていると。。。

           社務所の窓にポスターが! 笑う狛犬 福を呼ぶ

 神社のシンボルの狛犬さんだったんですね(^。^) 知らなくてすみません。             
    

f:id:skohaku:20180601220832j:plain   f:id:skohaku:20180601081839j:plain

 

             鳥居の前にもあったんですね~

    まったく気づかず(-_-;)  神社へお邪魔してしまいましたが。。。

                       狛犬さんの魅力に、惹きつけられてしまいました ♡

 

         f:id:skohaku:20180601220859j:image

        福を呼ぶパワースポット!

    とっても、和やかな、楽しい気分にしてくれましたヽ(*´∀`)ノ

    

 

skohaku.hatenablog.com