こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

韓国旅行2018〜②ソウル

 ソウル2日目① 世界遺産の宗廟へ  2018.8.12 

                さぁ〜ソウル旅が始まります(^.^)

                    朝食はいつもはお粥で始まるんですが。。。

    主人がここのファンで!今回はソルロンタンで始まりました。

                            神仙ソルロンタン明洞店(24時間営業)

f:id:skohaku:20180826115919j:image             f:id:skohaku:20180826115945j:image

       朝7時だったので、すぐ席に着くことができました 。

       30分後には、席はいっぱいになっていました  (°_°)

 

f:id:skohaku:20180826120012j:image           f:id:skohaku:20180826120121j:image

      美味しいソルロンタンでお腹がいっぱいになった後は、

          明洞聖堂まで、朝のお散歩 (^。^)

      あっ!扉が閉まってる(゜゜) あ~今日は日曜日。。。

       教会の中では、日曜礼拝が行われていました。

 

 f:id:skohaku:20180826120148j:image     f:id:skohaku:20180827215228j:image


            少し歩いた後、ホテルに戻り。。。

 

      2年前にナイトツアーでお世話になったガイドのヒョニちゃんに

       出発前にオーダーメイドツアーを、お願いしていました。

    

          ホテルのロビーで待ち合わせです (^.^) 

           

      まず最初に、ユネスコ世界遺産宗廟

   (随分前に母と2人でパンフレットを片手に散策したことがあります)

 

        ソウルタワー青空がとってもきれいです(^_^)

         そして。。。じわじわと暑さも(ーー;)

 

f:id:skohaku:20180827223659j:image         f:id:skohaku:20180826120237j:image

          宗廟は土曜日の自由閲覧以外は

     文化財解説者と一緒に決められたコースを回ります(1時間)

        でも、夏の暑い時期はコースが短縮され

         この日も30分位になっていました!

     9時からの日本語ツアー、意外と人が多くて驚きました。

     (こんな暑い日、私達位かと内心思ってたので・・・)

 

   3つに区分された石畳は、真ん中は神香路(シンヒャンノ)と呼ばれ

        亡くなった王様や王妃様の魂が通る路です。

     真ん中は「神の路」なので、絶対に歩いてはいけません (# ゚Д゚)

 

f:id:skohaku:20180827220806j:image       f:id:skohaku:20180827220828j:image

    斎宮(チャグン)は王が王世子とともに祭祀を行う準備をした所。

   庭を中心に、北側に王が祭礼の準備をした御斎室、屋根には龍の飾り。

      太陽が登る東側に王世子が祭礼の準備をした世子斎室

      

f:id:skohaku:20180827220907j:image      f:id:skohaku:20180827223521j:image

         御斎室の中に祭礼服を着た王様の人形が!

        王様が被っている小さな玉が沢山付いた帽子。。。

  これには、世の汚れた物を目にしない様にと言う意味があるそうです (-.-) 

 

f:id:skohaku:20180827223544j:image       f:id:skohaku:20180827223606j:image

                          19の部屋に祀られている王様と王妃様の名前が!

       位牌は日本と違って真ん中に穴が開いています (゜д゜)

                            魂が出入りするためのものだそうです!

 

f:id:skohaku:20180827223634j:image       f:id:skohaku:20180828171131j:image

     
   正殿(チョンジョン)歴代王室の位牌(神主)が祀られている建物で

     国宝第227号に指定されています。宗廟の中心です!

     19人の王とその王妃の位牌、49位が安置されています。

        位牌が増えるたびに建物も増築 (# ゚Д゚)

       単一の木造建築として、世界最長!その長さは、101m!

        写真に収まりません\(◎o◎)/

  

 f:id:skohaku:20180827223806j:image     f:id:skohaku:20180829000604j:image

    

         時代劇の世界にタイムスリップ!

         王様や王妃様が今にも現れそう~素敵(´∀`)

      

        f:id:skohaku:20180828235125j:plain
  

           テンション、上がってるんですが。。。

        この頃、気温もかなり上がってきて~汗が (;´Д`)

           

           ここの一番右側の19番目の部屋に、

         朝鮮王朝最後の皇太子殿下に日本から嫁がれた、

          李方子様の位牌も祀られているそうです。

              

 f:id:skohaku:20180827223912j:image f:id:skohaku:20180829003531j:image

 

        ガイドは夏の間、時間短縮されているのでここまで!

  あとは自由行動、行きたい人はまだ奥にある永寧殿(ヨンニョンジョン)へ

           私たちはここで引き返すことに。。。

               木陰を探しながら、

    森林浴を(´∀`)空気はいいですよ~

 

f:id:skohaku:20180829000643j:image        f:id:skohaku:20180829000708j:image

 
          パワースポットの宗廟!

     私はここの空気、好きですね~今度は涼しい時に(´∀`)

          今回はちょっと暑すぎました。。。

 

       余談ですが、ブログを始めて1年が経ちましたヽ(´▽`)/

           皆さん、ありがとうございます。

  始めた頃には、読者登録してくれる人ができるなんて考えもしませんでした。

      まだまだ、わからない事だらけですが頑張りたいと思います。

        これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m