こはく日和〜私のあれこれ備忘録〜

日々の些細な出来事や旅行の思い出などを綴っていきます(^_-)-☆

函館美味しい物

きくよ食堂とおたふく堂

 

      函館駅のすぐ近くにある朝市!有名ですよね (^^)

       

   お友達がブログで美味しそうなどんぶりをあげていました。。。

       あぁ~食べたい! きくよ食堂!

 

f:id:skohaku:20181126085640j:image            f:id:skohaku:20181126085643j:image

 

               ここで食べてから帰ろう! 来てみましたーー\(^o^)/

            函館駅からすぐです。

 

                                 f:id:skohaku:20181126162833j:image

 

       きくよ食堂おすすめ!海珍丼!

        美味しそうな物がてんこ盛り (*´∀`*)


f:id:skohaku:20181126085627j:image             f:id:skohaku:20181126085647j:image

 

           私は、三種盛り。。。

    大好きな甘エビウニ、イクラにしてもらいました (*^^*)

           息子も同じく三種盛り!

         だけど、一緒なのはイクラだけ。

 

         美味しかった~お腹がいっぱい!

 (美味しい物がたくさんあるので、函館を訪れた時の参考にして下さい)


f:id:skohaku:20181126085630j:image             f:id:skohaku:20181126085637j:image

http://hakodate-kikuyo.com/menu-asaichi

         

      テーブルに敷いている黄色い紙?ランチョンマット?

       北海道の方言が書いてありました~なるほど

   したっけね、そだね、しゃっこい、しばれる、げっぱ、いずい、

       もちょこい、はんかくさい、なまら、etc・・・

        おぉ~懐かしい~昔、使ってた言葉も!

       標準語になった訳ではありませんが ・・・(ーー;)

          楽しませてもらいました♡

           

       そして、お土産。。。いつもと違う物を?

     探していたらたどり着きました~おたふく堂さん

   

    竹内結子さんも本で「おからボーロ」紹介していたそうです!

          (店内の切り抜きで知りました)

    

       豆乳シフォン専門店、ヘルシーをコンセプトに

    豆乳やおからを使った、お菓子を作っているそうです(*^。^*)

 

f:id:skohaku:20181126085742j:image    f:id:skohaku:20181126085749j:image

 

      五稜郭公園から徒歩5分くらいの距離らしいです

         (私は車だったので。。。?!)

 

         f:id:skohaku:20181126162720j:image

                                      店内もかわいいです (*^。^*)

        色々な種類のシフォンケーキ、ノンオイルのシフォンケーキも。。                        

      

                この日も常連さんらしい人が、たくさん来ていました!


f:id:skohaku:20181126085745j:image    f:id:skohaku:20181126085739j:image

 

       ボーロはたくさん種類があって!悩みました。

   かぼちゃボーロ、むらさき芋ボーロ黒糖のボーロ抹茶ボーロ

            お土産に購入 (^O^)/

 

  季節限定のボーロもあります(日持ちがするのでお土産にいいですよ)

    

f:id:skohaku:20181126085735j:image    f:id:skohaku:20181126090558j:image

函館おたふく堂 ホームページ

      

       美味しそうなカップシフォンケーキも、購入(^.^)


              f:id:skohaku:20181126090601j:image

       

      おたふく堂さんの苺のカップシフォンケーキ

  きれいな景色を見ながら、車中でいただきました~最高 (^。^)y

  

 

skohaku.hatenablog.com